どうも、サイです。現在の時刻は午後二時。二時間後には政治経済学の講義があるのでスライドに目を通さな…と思っていますが、朝からエッセイ課題をしてたので、ちょっと一休み。


先日、突然荷物が届きました。送り主はO、しばしば深夜までテレビ電話をする友人でした。開封すると、中には福建省の餅茶が入っていました。



その時、なぜOがこれを贈ってくれたのか分かりました。以前、いつものように話をしているとき、私が台湾に行ったことを話したんです。

私は母について夏の台北へ行ったのですが、私は時間を潰すため台湾大学構内をぶらぶらしていました。その時、構内で何種類か中国茶を飲みました(暑かったのでずっと飲み続けた)。それが美味しくて。また別の日にはお茶屋さんでたくさん茶葉を買いました。しかし、私はそのお茶の名前が分からなかったので、Oには『フリスビーの形の美味しいお茶飲んだ』と話していました。

Oはああ、フリスビーって餅茶のことか、と分かったようで、サプライズで送ってくれました(笑)それは2019年の夏のもの。私は今すぐ飲みたい衝動を抑えて、おめでたいことがあったら開けることにしました。ワインみたいにね!



さて、その後はオーラルテストがありました。テーマはざっくりいうと『政府は高等教育にどの程度資金を投入すべきか』という内容。政治家、教授、金融業界代表、保護者、生徒役がその場で決められて議論を行いました。私は生徒役でした。

あとは野となれ山となれ精神のおかげで、思う存分喋ることができました。私は、『私の経験では~』という表現で色々話したため、試験のあとに教授から『サイって本当に~なの?』と聞かれました。その試験では作り話に信ぴょう性をもたせて話していただけなので、全部嘘ですと言いました(笑)

教授が、この議論では内容よりも議論方法を見るから、内容は自分で勝手に作った話でいいよ、と言っていたのでそうしたまででした(笑)噓かホントか分からない、嘘。

楽しかったです。


さて、勉強に戻りますかね~。今日の講義は今学期最後の講義になりそうです。
マレーシアに来てから約5カ月が経とうとしていますが、そんなに時間が経ったのか、と感じます。毎日勉強と運動と音楽に必死で、とても充実していました。

一週間のテスト習慣を挟んで、翌々週からはついにファイナルです!!!

かかってこい!