どうも、久しぶりの更新のサイです。中間テストは残すところあと二科目。明日明後日で終わります。
毎日がものすごい速さで過ぎ去っていくので、もう先週の記憶すら曖昧です(笑)しばらくブログをやめていましたが、自炊は続け、勉強もして、趣味も楽しんでいました。


週末は所用でKLIA、クアラルンプール国際空港の近くへ行ってきました。空港の方も車窓から眺めたのですが、エンジンカバーを付け整列している十数機のエアアジアのエアバス320が見え、何とも言えない気持ちになりました。以前取った外部講師の経済の講義(経済が取りたかったけれど大学では取れなかったので、外で取っている)で、エアラインのコロナ禍の苦しい資金繰りの話を聞きました。今までは、「うおおおおエンジンの音かっこいい~」とか、「機首美しい」とかそんな風に鑑賞していたのですが、経営の多角化などエアアジアも頑張っているのだなと思うとなんだかより深く飛行機を味わえるようになった気がします。

例えば、エアアジアはナショナルフラッグのマレーシア航空と異なり、政府の支援が手厚いわけではありません。2020年12月期決算では、エアアジアの最終損益が約1350億円となっています。香港の実業家スタンレー・チョイ氏がエアアジアの株式総数の約9%(!)三億株以上を取得したという桁(スケール)の大きなニュースは耳にしていましたが、その他の残りをどこから確保するのだろうかというところに興味があります。


飛行機をぼーっと眺めていると、私はそういえば幼稚園の頃から飛行機オタクだったことを思い出しました。毎週末空港に通って飛行機を見て、飛行機を見るために旅行をして、小学校の頃には同志と飛行機に関する手作りの本を作るために取材して…。中学は空港で職場体験をして、高校の頃はある空港がリニューアルオープンすると聞きつけて何時間もかけて友達と行って…。

どうしてこんなに好きなことがあるのに、それを生活のまんなかに置かないのだろう?と思いました。今は、それを生活のまんなかに置けない事情があって、もう飛行機に乗るという行為自体があまりにも遠すぎて特別になってしまったのでやるせないです。が、飛行機はね、便数が減っても私の頭上に航路があるのでいつでも見ることができます!飛行機雲を作っている機材が気になったらアプリでいつでも確認できます。

そんなことを考えていたら、とてもいい気分転換になりました。


さて、今日は日曜。いいお天気だったので、ベットシーツの類全てと溜まっていた衣類を洗濯しました。その後スーパーへ買い物へ行って、オクラと小松菜を大量に買い、また、リンゴ・バナナや食パン、卵(ちょっと贅沢をして1パック270円のもの!)、唐辛子も買いました。菓子パンも買おうと思っていたけど忘れちゃいました。最近はお菓子とかスイーツをやめていて、甘い食べ物はフルーツだけなのですが、時々シナモンパウダーがかかった揚げパンが食べたくなります!


マレーシアのオクラは手のひら以上の長さがあり、多分成長しすぎであると思います(笑)なので、がくにちかいところは勿体ないですが多めに切っています。成長しすぎると食感が悪いんですよね…。また、少々青臭いので、今日は出汁と醤油で和えたものと、唐辛子を入れて炒めたもの二品作りました。強めの味付けてすべてを消す。

あ、私が毎週毎週オクラ料理の話をする刷り込み教育が功を奏したのか、Sもオクラを買ったそうです(二週目)。春オクラというもの。マレーシアのオクラはちょっと青臭さがあるので、日本の柔らかいオクラがうらやましいです。

小松菜は煮びたしにしようかなと思います。あとは、にゅう麵の具、和風パスタ、みそ汁の具かな。

バナナはまたまた半額のものを買いました。100円で、6本くらいかな。私はバナナアイスにしたかったのですこし熟成されたものを選びました。あと、食パンは全粒粉。

買い物をしたら今日はまっすぐ家に帰りました。お昼は唐辛子とニンニクとオリーブオイルでペペロンチーノを作りました。あとオクラの和え物。


ヘルシー!