味気のない題を付けましたサイです。金曜の学生会議はとても興味深く、四時間があっという間に過ぎていきました。土曜日は早朝からスポーツ漬けの一日で、日曜日は医学部の先輩と会いました。あ、それだけじゃなくて、音楽と読書、あとは散歩の一日にしました。週末限定リア充であります。へへへ。

平日は、がり勉へ戻ります。
月曜は朝講義を受け、台湾のメディアで活動されている私立大学の教授の講義を受けました。私もかねてから疑問に思っていたメディアについての質問をしました。かなり踏み込んだ議論ができ、とても興味い講義になりました。

その後は経済のパワーポイントスライドを完成させました。時々、はっ私今日一日誰とも喋ってないし勉強しかしてない、と思うことがあるのですが、月曜のお昼にそんな気分になったので気分を変えるためにお料理をしました。

作ったのはにゅう麵。最近アマゾンのkindleアンリミテッドを購読し始めて、月額980円で多くの本が読めるのですが、雑誌の中にあった『ふぐにゅう麵』というものが気になったので作りました。

ふぐはこちらで、というか外国全般では食べられないので、代用品を考えました。日曜日スーパーでお魚を見たのですが、ちょっとひと癖もふた癖もありそうなものばかりで、私の料理スキルでは処理できないので、お野菜のにゅう麺にしました。

材料は、6束程度入った大きな小松菜(56円という安さ!)、オクラ(15センチ以上。24本くらい入って100円くらいかな)、あとエノキ(30円)。

夏野菜です。顆粒だしで汁を作りました。そこに茹でたそうめんを加えて…という感じ。野菜がいっぱい食べられるので嬉しい。最近は和食ばかり食べているのですが、日曜日に飲茶に行った時は味が濃くておいしい!と感じました(笑)時々外で食べるのは美味しいですね。人と食べるから美味しいのか?

また、他の科目では教授が濃厚接触者になったということで、検査結果次第で授業があるのかないのかギリギリまで分かりませんでした。幸い教授(ご高齢)は陰性だったので、オンラインで授業は行われたのですが、ご家族は陽性だったそうです。授業の初めに、どのような経緯で感染したかなどをお話してくださいました。話を聞く限り生活圏が私と同じなので、お話の中の地名を耳にするたび、ドキリとしました。

京都も最近は緊急事態宣言の影響で完全オンライン授業になったと聞きました。まるで去年の春です。去年は時間を有効に使うべく、朝五時くらいに起きて、Sとテレビ電話を繋いで、二人で早朝から猛勉強していたことを思い出します。時々、「どうしてあんなに頑張れたんやろな」と二人で話すのですが、理由は分かりません。また早起きを始めようかな。


さて、最近は先輩と一緒にある学習プロジェクトの責任者になりました。これは任命で、私は立候補していなかったのですが、選ばれたから…には…という…感じ..........。大きなタスクが夏の終わりにあるので、夏休みは無くなりそうです☆ミ楽しい夏休みの妄想をしていた私は一気に現実に戻りました(笑)ええ場所来たな思います。遊んでいる暇はありませんでした。


いやー、近状報告が長くなりました。これは数日に分けて細切れに書いているのですが、新しい投稿をするほどの内容絵でも無いのでこのまま書きます(笑)


今日火曜日は銀行へ行って申し込んでいた口座を受け取りに行きました。口座に紐づけられたカードも作り、デポジットを入金してきました。

愉快なおっちゃんスタッフが銀行の入り口で受付をしており、ATMの使い方(今までクレジットカードで引き出すことしかしてこなかったので)を教えてくれました。

その後は、オーガニック食品の多いスーパーへ行きました。そこは所謂ハイエンドのエリアなので、外国人買い物客も多く、彼らの嗜好に合わせるかのように、日本食材、健康志向のシリアル、輸入チーズなどが置いてあります。

私は普段は別のスーパーを利用しているのですが(こちらの方が野菜の鮮度がいい)、今日は果物とチーズ、クラッカーをここで買いました。

クラッカーは明治のプレーンクラッカー。マレーシアのクラッカーは甘かったり、ビスケットのようなものが多いので、ずっとシンプルな塩味を探していました。32個入りで810円。

チーズは250gで270円のナチュラルチーズ。初めて買ったものだったけれど、塩がキツイ気がしました。薄く切って食べよう~。

あとリンゴ(こぶし大)6つが405円。オーストラリア産のシリアル500gを二箱(500円/箱)。同じく、オーストラリア産の野菜チップスを三袋。これは一つ300円くらいの商品。素揚げした野菜に塩が付いています。

あと、見切り品のバナナが安かったのでそれも。日本のものよりおおぶりの、某ブランドバナナ。10本くらい入っていて120円。シュガースポットが多いというわけではなく、むしろ全体的にきれいな黄色なのだけれど、皮が少々裂けているので弾かれたようで。

バナナは包丁で一口大に切って、ジップロックに入れて冷凍庫に入れました。つまみ食いをしましたが、濃厚で、甘くておいしかった!リンゴも切って凍らせました。シャキシャキリンゴ美味しい。

新鮮なフルーツを凍らせてアイスにしたものを、小腹がすいたらつまんでいます。お菓子を食べるよりずいぶん健康的だし、フルーツの種類を選べばとても経済的。朝ご飯にもなるので、朝はシリアルとフルーツ!

そんなに贅沢をしたつもりはないのに、輸入品が多いため今日の買い物は4000円少々になりました。今後は、弾かれたブランドバナナとクラッカーをを買うために利用しようと思います(笑)

良いものは旨い。