こんにちは。昨日は夜、1時くらいまで勉強しました。夕食の後にドーナツを食べてしまって、あまりにもお腹がパンパンで眠れそうになかったので。アホな理由ですね~。

また、実際にはそれだけが理由ではなく、同じビルから聞こえる生活音、会話、ドタバタ音が大きくて困っていたというのも本音。その音(複数)が収まってから私はやっと寝床に入れます(笑)

一度、耳栓をして寝たら目覚ましの音が聞こえなくて寝坊しかけたことがあるので、根本的な解決を目指すべく、昨夜は行動に移しました。

まあ、トラブルは避けたいので管理者を通して伝えてもらうことに(もちろん私の名前は伏せて)。その際に、同じ建物で連絡先だけは知っていたけどあまり親しくはなかった人と、「あなたも生活音聞こえない?」と私が聞いたことから、会話をするようになりました。何かの縁です(笑)

その騒音についてですが、最初はパーティか、盛大な口喧嘩をしているのかと思っていました。しかし、よく耳を澄ませると、電話で誰かが恋人と話していることに気が付きました。言語は違ったのですが、私が喋れる言語だったので内容も細切れに理解できました。プライバシーはどこから無くなるか分かりませんね。


まぁ、その音たちが静まり、やっと眠りにつけて今日を迎えました。朝は、放射冷却で冷えたので、思わず長ズボンを履きました。風邪をひかないようにしなくちゃ。

朝九時からボチボチ勉強をはじめ、三時まで続けてそれから一時間グループ課題のミーティング。その後は経済の勉強…という感じでした。

夕方、私宛の荷物を預かっている、と連絡が来たのでそれを受け取りに管理室へ。それは待ちに待った日本からのお菓子でした!

送ってもらったものは、kindle、レンコンチップス(根菜のお菓子はここではあまり見ないので)、そうざいの素(自炊頑張る!!)、駄菓子、海苔、粉茶、お菓子などなど。

以前プロジェクターを買ったのですが、その箱に入って届きました。箱が頑丈で中身がつぶれずに届いたので、良かったです。

今回はお酒のアテみたいなものばっかり頼みました(笑)ここでは、甘いお菓子、油菓子みたいなものを手に入れるのは容易なのですが、野菜のヘルシースナックはあまり見かけません。しばらくは届いたお菓子をつまみつつお勉強できます!イェイ。



あ、そうそう。今日は、教授に論文について質問をしました。少し見てほしい論文があったのでそれを送ると、
「今(コロナの)ワクチン接種の待ち時間だから、見ておきます。あと返答します」
と返ってきました。

そんな時まで対応してくださる教授ありがてぇありがてぇ…