無性にブログが書きたくなったので書いています、サイです。

今朝は朝九時から午後三時まで勉強し、三時間所属している学生団体の会議に参加し(カメラ、マイクオンだったのでものすごく疲れた…)、その後課題をやりました。今週は二つ試験があって、どちらも頭痛がするほど内容が複雑です。講義スライドを見返していると、『あ、そういう意味だったんだ』という発見が多くて(笑)いかに自分が理解していなかったかを理解します。

今日はご飯を作る気力がなかったので、朝は牛乳とグラノーラ、昼はクラッカーとトルティーヤの皮の残りをそのまま食べました。

食材が切れているので、オンラインスーパーで今週分の材料を買いました。2000円分くらいですが、今回は圧倒的に冷凍食品が多い(笑)テストや締め切りが近いので今回だけは。あとは、インスタントお粥も6食分買いました。セールをしてて安かったです。ミックスベジタブルとちょっといい卵(普段なら選ばなかった高級で安心な卵、パックが紙製で期待高まる)も買ったので、朝とお昼はオムレツですね。

配送料は7リンギット。190円で私の体力と時間を買ったと思えば安いし、交通費だけでもそれくらいかかるので良しとしましょう。

月の食費は自炊をしているので1万円には収まっているかな。自炊をするときは、野菜しか使わないので食費が抑えられている気もします。

外食をすることもあるのですが、近所のご飯屋さんで経済的なローカルフードを食べる程度なのでそれほどかかってはいないと思います。一食100円~200円くらい。

ああでも、お付き合いでおしゃれカフェ(日本と同じくらいの価格)や雰囲気のいいお店に行く際は、費用を交際費としてカウントしています。学生同士だと割り勘が基本ですが、時々奢ってもらうこともあります。その辺で交際費は毎月上下します。



さて、今日は遂に、政治学のプレゼンテーションを提出し終えました。達成感。

一つ肩の荷が下りましたが、来週はこれと同じテーマでエッセイを書かなくてはいけないので、はしゃぐ時間もありません。もうすでに書いてはいるのですが、月曜日教授からフィードバックを頂いて、改善してから出します。フィードバックは基本的にとても厳しいのですが、たった一つのパワポへの評価に一喜一憂しないようにしたいです。テーマは権威主義の隆興というもの。


ああ、それで何を書きたかったのか忘れてしまったのでここで終わります(笑)たぶん、オンラインスーパーで買い物したことを言いたかっただけ。オムレツ。