どうもどうもサイです。今日は金曜日、先の平日は予定ギチギチだったので、今日みたいに何も予定がない日は爆睡日和。

しかし、今朝は過去最悪の悪夢で目覚めました。ものすごい汗をかいて起きた時には、ああ生きてたわ、と思いました(笑)ここに記して悪夢を反芻するのも癪なので、書きません。洗濯をして少し体を動かして気分を変えました。

寝る前に、悪いニュースを聞いたのでたぶんそれが原因かな。私は日ごろからインフォメーションオーバーフロー(情報過剰)にならないように、チェックするニュースと時間を決めています。朝、15分だけ一面のトピックと国際面だけ見る、みたいに。

だけど、それを守ることは難しい…。特に、ネットでは共有された情報は絶え間なく入ってくるので。ショッキングなものも多く、それを共有された時(そして私が知らずに開いたとき)はまず、『なぜこれが共有されているのか』が分からなくて頭を抱えます。悪意が無いのは分かっていますが、私がそれらに対して繊細だし、ネットには地上波以上の刺激が多いのでしんどい。

彼らが受けた痛みやショックを分かち合いたいのだろうか(悲しい時は、聞いてほしいし)、と思うのですが、あまりこれだ、という答えにたどり着きません。

自分が疲れているときは、刺激の強い情報との付き合い方を見直そうと思いました。


今日の午後は体調が悪かったので寝ていました。これは周期的なものだったので、寝たら落ち着くだろう、と思っていましたが、午後三時頃起きてトイレに行くと、歩くたびに頭が脈打つように痛くて、脱水だ、と分かりました。常温の水とスポーツドリンク、痛み止めをしっかり飲んで少し横になるとマシになりました。

今朝は湿度が高く、少し歩いただけでベタベタした汗が出てきて不快だったのですが、多分その時から水分不足だったのだろうと思います(編集後記)

一人暮らしの時に体調を崩すことほど嫌なものはありませんね。以前、こんなこともあろうかとインスタントのお粥、シリアル、袋麺、牛乳1L(200㎖のパックで保存がきく)、クラッカーなどを蓄えていたのでご飯はあります。しかし、スポーツドリンクは盲点でした。幸い一階の自動販売機で買えましたが。

今晩はお粥を食べてちょっと課題をして、早めに寝ようと思います。明日は二時間オンライン会議があるので、準備も。

日本から野菜のお菓子など荷物と手紙が届くらしいのですが、まだ来ません。来週かな。ヘルシースナック楽しみです。早く来ないかな!