月曜の一限は8時から始まります。オンライン授業の良いところとは何と言っても登校時間ゼロであること。7時に起きて、朝ご飯を食べて身支度をして、部屋を整えて机に座ったら授業開始。オンとオフの境目があいまいになるのはデメリットです。自分のタイムマネジメント力や誘惑に負けない精神を試されていますね(笑)

さて、今日の講義は、実際のマレーシア野党から政治家を招いての講演でした。マレーシアは多民族国家なので、政党の個性が強く興味深いです。前学期、縁あって日本の政党で学ぶことができたので、そこで得た知識と照らし合わせながら、二つの政党は何がどう違うのだろう?共通点は何だろう?と思って聞いていました。


その後には、卒論テーマのことについて教授に相談したので、オンラインでアドバイスを頂きました。今学期の論文は具体的には日本の安全保障なのですが、教授が比較政治学も詳しいので、そのアプローチから問題を見るように勧められました。また、卒論に関しては政権比較をしたいので、それは今後の話ということで。「解散総選挙、いつやるかなぁ」と教授が仰っていて、その結果に応じて参考資料の量が変わってくるので、「これに関しては、卒論を書く時期までに、まとまった量の論文が集まったら挑戦してみるといいですね。非常に興味深い論点なので今のうちに情報収集を」と言われました。

とりあえずは今学期に書くリサーチが卒論に直結することが分かったので安心しました。また、教授からは「日本語ができるというのは、それだけインプットの量が増える。今後機会を作って日本の大学でも文献探しをしてください」と言われました。私は日本語が第一言語であり、第二、三、四言語では非常に非常に非常に苦労しているのですが、捉え方によっては非英語話者であることを強みにできるんだと感じ、とても勇気が持てました。

そのミーティングが終わった後、教授のご厚意で大量の文献を共有していただきました。データが大きかったので今はオンラインで保存しています。国際政治の研究機関などが書いた本も大量にありました。数百ページの本なので、ちょこちょこ読み進めるしかないですね。新聞の株価のページみたいな文字の量です。目がしょぼしょぼします。

博士課程をしている経済学の先輩が、一日中文字を追うのが仕事、と言っていたのをふと思い出しました。「TA(ティーチングアシスタント)として学部生に教えるのも楽しいけれど、一人で一日中論文読んでるときの方がずっとワクワクする」と言っていました。好きこそものの上手なれ、という言葉は本当だと思います。興味がなかったら、たぶん辛くて泣けてきますね(笑)

今日は夕方に三時間の講義を受けました。この講義はぶっ通しで休憩なしです。お手洗いに行けないため、水分を控えるなどしています。

授業後パソコンが落ちてしまったため、キリがいいとしてシャワーを浴びました。夜九時からはミーティングがあり、今後二回にわたって10人グループでプレゼンをする必要があるためその計画を。締め切りは何と来週の月曜日!!!分担するのでどうにかなると思いますが、ギリギリが怖い私には嫌な追い込みです。

私は政党名簿比例代表制の分析を担当することになりました。これだけ聞くと、はて?という感じですよね。でも、中学の現代社会の授業で習った、ドント方式もこの中に含まれています。そう聞くと馴染み深くなりますね。実際にはもっと細かいルールがあって、政党名簿の名前の順番を政党が決めるのか、投票者が決めるのか、など。あとは数字の話など。

グループ全体としては比例代表選挙について批評することがテーマなので、あくまでこれは一部なのですが、自分の担当の責任をしっかり果たそうと思います。


さて、スーパーに買い物に行く時間が今週はなさそうなので、今日アプリで注文しました。フェットチーネ(平麺)のパスタ、パスタソース、ミートボール、冷凍のサラダ、スナック菓子、ハム、パン、レタスなどを買いました。

最近は主食がフェットチーネパスタになりつつあります。朝食には、パンを買っておいてサンドイッチを作ることにしました。ツナ缶もいくつかあるのでそれを作っておけば、朝とお昼のごはんになるかな。

冷凍サラダ、というのは冷やしわかめという商品。千切りわかめ(厳密にはたぶん茎わかめなんだけどね(笑))が甘酸っぱく中華風に仕上げられています。

自分で選ぶサラダボウルのお店に行くと、いつもChuka Wakameという名前で並んでいます。最初チューカワケーィムだと思っていて、どんな意味なんだろうと思っていました(笑)Edamameもエダメーム、何だその単語?と思っていました。

今日アプリで買いたいものを物色していると、ワケーィムがあってびっくり。しかも安い(1パック100円くらい)。中華わかめではなく、「冷やしわかめ」という名前でした。

冷凍エダメームも売ってありました。今度買ってみようかな。

明日のお昼は一時間大学のある学部に行って、大学院の学生の研究に参加します。研究対象になります。よく、「○○大学に通う人を調査した結果…」という言葉をよく耳にしますが、私もいつかその人の中に入る…かな?名前が出るわけではないし、数が多いので多くのうちの一人、ということで。

まあ研究テーマ以外の要旨など詳しいことは知らないままで、ただ、何時にどこの講義室へ行ったらいいかだけ分かっています。あとは、調査の同意をしただけ。

総合大学の魅力は何と言っても、自分がバックグラウンドを持たない分野の人たちと関わったり、彼らの学びに触れることができることだと思います。

その他に募集がある実験だと、運動能力(瞬発力)のデータ計測など。年齢や性別など研究に応じて様々な応募要件があります。

もし偶然自分が要件に合致したら、何か縁があるんだなと思って積極的に参加したいです!
(単純に楽しい)


写真をもっと増やしてほしいと要望があったのですが、特に生活してて見せびらかすようなことも無いので、いつかのご飯の写真を。

ケンタッキーフライドチキンのナシレマ。ケンタッキーのフライドチキンと白米は合います。日本のケンタッキーにはこのようなメニューはないと思いますが、今度キュウリとピーナッツ、白米でチキンを食べてみてください。やみつき!
IMG_5655