朝から課題を片づけているサイです。先ほど集中力が切れたので、観葉植物を外のテラスに出しに行き、お水も与えました。昨夜、元気がなくなった葉っぱがぽとぽとと落ちてしまい、「おお~すまん。明日外に出してやるかならな」と思ったので。

私は五歳のころに自分で髪を切ったことがあります。ロングヘアが邪魔くさくて、だけど母の目の前で切ると止められそうだったので、隠れて切ってから母に事後報告をしました(笑)ガタガタのショートヘアになったので、大目玉を食らって、すぐに美容院へ連行されました。そこで、美容師さんが「自分で切ってみたかったんでしょ~」と笑ってくれたので、ああ優しいなと感じたのを覚えています。

最近、伸びてきた毛先をどうにかしたいと思っていました。だけど美容院へ行く時間もない…ということで、また自分で切りました!二回目なのでね、ずいぶん上手くなったし、鏡を使うことも覚えたので今回は上手くいきました!
YouTubeで髪の切り方を勉強し、まあ切りすぎても待てば生えるので気にせずトライしました。さっぱりしました!コロナ禍ステイホームチャレンジ。自分で髪を切る、クリアです!!


さて、昨日午後六時まで講義があり、独立変数などについての内容をカバーしました。研究理論の話です。
私は、自分の卒論テーマである日本の国家安全保障と理論についての企画書を書いていたのですが、どうも企画として弱い気がしました。特に講義を受けた後はそう感じました。

そこで、授業後に教授にメールを書き、コメントをくださいとお願いしました。すると、コメントと、来週月曜日にオンラインで論文プロポーザルを添削してくださることになりました!嬉しいです!!!

その教授は今学期、安全保障について教えていらっしゃって、また、シンクタンクでの日本の安全保障をテーマにした公演もいくつか最近行ったそうです。メールでアドバイスも頂けたので、それを基にもう一度プロポーザルを組みなおそうと思います。月曜日に向けて準備をしようと思います!

なんだか、徐々に勉強と私の歯車がきちんとかみ合ってきたきたように感じます。

入学後から今までは空回りをしていた感覚が強かったのですが、たぶんあの原因はすべてを自分でどうにかしようとしたり、他の人のアドバイスを素直に受け取らなかったからだと思いました。

愚公山を移す!

日曜日は、音楽スタジオに行ってから以前からの知り合いである社会人の先輩(ロッククライミング仲間)と、ひと山登ってきます!芸術と運動!豊かに生きるために副教科の重要性を認識しました。

ちなみに先輩は、仕事に数か月出て、街に数か月戻るという生活をしています。なので、陸にいる間にね。

よし、課題終わらせる~!!お腹すいたのでお昼にしようかな!