おはようございます、今日は愉快な気分のサイです。

昨夜、近くに住む医系メジャーの友人から、「バナナか何かを持ってないか」と聞かれました。私はバナナを持っていたので、あるけど…と言うと、「今すぐ取りに行く」と連絡が入り、本当にその後彼が来ました。建物の外で落ち合い、彼に「お腹空いてるの?」と聞くと「いや、ちょっとDNA取り出そうかなって」という回答が来ました。

人には発作的にDNAを取り出したくなる夜があるようです。そして、「サイ、政治やっているのに、フルーツを持っていてくれてありがとう」という支離滅裂でどこか失礼にも聞こえる感謝の言葉を受け取りました(笑)どの文脈から逆説を導いているんや。


その後、私は博士課程の先輩と修士の先輩と一緒に食事をしに行きました。とびきりおしゃれで人気のお店に行って、先輩の機械学習の話を聞いたり、掲載したい学会誌の話をしながら愉快な食事を楽しみました。また、先輩は仲間と起業しているのでそのお話を伺ったり、実際のビジネスの話もできて、とてもとても楽しかったです。

その後、カフェに移動してまた延々と真面目だけど面白い話を続けました。笑いすぎてほっぺが痛いです(笑)


先輩二人はアカデミックに残る…のかな。どうでしょう。でも、そういう話もたくさんできました。こういうチャンスがあるから挑戦してみるといいよ!等アドバイスも沢山いただけて、ほくほくな気分でした。

送ってもらって帰宅したのは、日付が変わるころ。最近溜まっていたストレスを大いに発散できて、また、パワーもチャージできたので嬉しかったです!!

今日は午後に三時間講義(研究企画を出す)があり、その後は別の社会人の先輩と夕食に行くかな。

もうすぐ始まるラマダン(断食)の前に、行っておきたいランチのお店もあるし、映画も見に行きたいし…勉強がメインの毎日ですが、上手く時間をやりくりして過ごしたいと思います!

先輩たちは学部のピヨピヨひよこの悩み相談にまで乗ってくださるので本当にありがたい限りです!理想の先輩!

今日終えたら、明日から三連休!課題を一気にまとめてできるので嬉しいです♡