新学期が始まって早一か月。信じられない速度で時間が進みます。タイトルからお分かりいただけると思いますが、最近は勉強が本格的に忙しくなってきました。今日は朝五時半に起き、走りに行こうと思ったのですが昼過ぎまで豪雨だったので、大人しく部屋で勉強しました。


午前8時から11時まで政治学、午後5時から8時まで英語の講義を受けました。最初の頃は3時間集中力が持たなかったのですが、改善のために講義の前に外で走り込みをするか、部屋でストレッチをしてから受けるようにしました。随分長く集中できるようになりました。おすすめです。

以前、勉強をするために夜寝る前までパソコンを見続けるのが嫌だ、とS君に愚痴ると、「じゃあ早起きして勉強して夜は早く休んだら?」と言われ、ああその考えがあったかと感心しました(自分で早く気づけ)。



今日の午後は大学のオフィスに用があったのでそこへ行ってから、食品を買うためにスーパーへ行きました。ベルギー産冷凍ポテト1kgを買い、何も料理がしたくない日はこれを食べることにしました。早速今日の遅い昼食として食べました(笑)また、カレーをパイ生地で包んだカリーパフというものも買いました。冷凍食品にも頼りつつ。

オリーブオイルは1Lで950円でした。エクストラバージンオイルなのでまあこのくらいが相場でしょうか。

あと、ツナ缶も二缶買いました。一つはサバマヨネーズ缶、もう一つはオリーブ油漬けツナ。パスタに入れようと思います!

また、お米も買いました。SUMOというお相撲さんのイラストのお米を。日本と同じあのもっちりお米です。1kgで270円くらい。まだ炊飯器を持っていないので炊けないのですが(笑)友達によるとレンジでお米を炊く道具とやらがダイソーに売られているそうです。これは買いに行かなくちゃ。

また、今日はオンライン(グラブスーパー)で注文していた食料品が届きました。重い商品はここで頼むと楽です。送料は無料で、冷凍食品やチーズなどはきちんと氷と一緒に袋に入っていました。有難い!

今日頼んだのはパスタ、パスタソース二缶、キャベツ(マレーシア・キャメロンハイランド産)、ニンニク200g、オーストラリア産ニンジン、バナナ6房、オーガニックミックスベジタブル、スライスチーズ。

全部で1350円でした。これらの食材がどのくらい持つのか、私がどのくらい料理できるのか、試してみようと思います。そうすれば来月以降に食費を予め計算できるので。ご飯を炊いて、ツナ缶を開けたら立派な食事になる気がします。

最初はハードルを上げず、とりあえずお腹いっぱい食べられたら合格にします(笑)

soupいつかのランチ。中国語でこれを強くお勧めされて注文した平たい麺のスープ。

優しい味の出汁が美味。私はシイタケが大好物、というわけではなかったけれどこのスープに入っている肉厚のシイタケは本当においしかった。赤い実はクコの実。噛んだときに一気に甘酸っぱさが広がって、色々な味わいを楽しめる!

わかめのような深緑の葉物野菜は、何だったけな。失念、でも美味しい。200円也。