こんにちは。一日に二回ブログを書くなんて久しぶりですが、嬉しいことがあったので記録をば。

今日は、10時から講義を受けました。プレゼンをしたのですが、私たちの企画の弱いところを突かれて、ディフェンスさえできず、構成をすこし変えることにしました。この講義は二時間半続きました。


お昼は先輩とカフェへ行ってカレーを食べました。激辛!!!口腔内がチクチク痛くなるような辛さでしたが、美味しかったです。そこで、先輩からサプライズでケーキ(大きいチョコチーズケーキ)をプレゼントしてもらいました♡

マレーシアにお帰りなさい、というサプライズでした!!コーヒーを飲みながらケーキ。先輩と沢山お話ができたのでそれも嬉しかったです。


その後、ショッピングに行きました。まずはサプリメントを買いにドラッグストアへ。薬剤師さんにどのメーカーがいいか聞いて、マルチビタミンのものを買いました。ちょうどセールをしていたのでお得に買えました。

次にドライヤーを買うために我らがイオンへ。そのイオンは日本の郊外にある大型店舗みたいな感じで、テレビ、家具、衣類、食品など何でもそろいます。ドライヤーの予算は1500円程度を想定していました。

ガラスのショーケースに入ったドライヤーを眺めていたら、端の方に値札が付いていないパナソニックのドライヤーを見つけました。ちょっと高そうだな、と思ったのですが、値段が気になったのでお店のお兄さんを呼んで確認してもらいました。

すると、通常約130リンギット(3500円程度)のものが、セールで50リンギットになっているよ、と教えてもらいました。半額以下です(笑)1300円です…!安い!迷わずこれを選択。お兄さんは通電確認をして、保証書にスタンプを押してくれました。一年保証です。


少し移動して、パブリックピアノがある場所へ行きました。そこにはヤマハのピアノが置いてあって、誰でも弾けるようになっています。私は時々、ここでふるさとを演奏しました(郷愁)。

今日そこへ行ってみると、誰かが歌っているのが聞こえました!!嬉しくて駆け寄ると、男性がピアノを弾いていました。私が突然角から速足で現れたので、激しく驚いていました(笑)ごめんなさい。

サイ「ピアノ弾くんですか?」
男性「ああ、ちょっとだけ。弾き語りが好きで…ところで中国人ですか(中国語で)」

私は中国人の人に、中国人だとよく誤解され中国語で話しかけられます(笑)話題に上る範囲の親戚には中国の人はいないのですが、「(私の中国語の方言は)南の方なんですか」とよく言われるので、ええまあ(関西も南かな)と言ったりしてしまいます。

その時は、日本人です、と明かした後で、何か弾いてください、とリクエストしました。すると、何がいいですかと聞かれました。そこで、パッフェルベルのカノンをリクエストしました。そして、彼がカノンを弾くのをピアノの横で見ていました。とてもきれいな音色で癒されました。

すると、後ろから女性が「ヘイ!サイ!!」と言ってきて、私が振り返るとものすごい勢いでハグをされました。唐突のアタック!
本当にびっくりしたのですが、彼女は私が姉御と慕う先輩でした!久しぶりの再会!
姉御はあらゆる相談に乗ってくれたり、美味しい中華のお店を教えてくれたりと、とても頼れる存在です。

今、ピアノを弾いてもらってたの、と言うと、「あはは!紹介する。この人、私の彼氏」と言われました(笑)すべてが突然(笑)

彼はものすごく大人しそうだったのと、姉御は賑やか、快活なので、バランスがいいんだなぁと思いました。彼はピアノのところで、姉御の用事が終わるまで待っていたそうです(笑)



今日は帰りに、久しぶりに母と電話しました。ちょっとお金を使う予定があったので、ほぼ事後報告に近い許可取りのため(笑)

そんなこんなで、色々楽しい一日になりました。