こんにちは、昨日の午前はなかなかやる気が起きませんでした。こういう時には美味しいものを食べに行ったらいいと分かっているので、勉強はやめて散歩がてら近所のレストランへ行くことにしました。

道の途中で、マスクを忘れたことを思い出しました。しかし、一度マスクを取りに帰って、またレストランまで行くのは面倒だったので、帰って大人しく予習をすることにしました(笑)
zemi-350x350
午後は講義があり、論文のことについて教授に質問しました。私はデータを取りたかったのでその質問を。今のところシビリアンコントロールを軸にしているのですが、先行研究の量や内容をこれから調べて、私の研究内容を調整していく予定です!


私は〇進という進学塾に通っていましたが、大学に入ってからは直接的に勉強の助けになるというよりも、どうやって考えるかなどの面ではそれが生かされたと思います。

あと、私は今、勉強グループで定期的に教えているのですが、塾で先生が実践していた教え方はとても勉強になりました。記憶に残るように情報にフックを付けるようなことも、ここで習いました。やったことは確かだ!!と思いました。



さて、今日はビザが下りたのでパスポートを取りに行きました。大学構内(法学部と医学部の近く)にはビザセンターがあり、そこを通してビザの申請、延長などの手続きを行うことができます。今はコロナの影響でカウンターが開いている時間が限られています。朝に行くと混みません!

私は卒業に必要な最低修学期間の3.5年のうち、最初の半年を日本で過ごしたので、ビザの有効期限はあと3年。毎年更新する人もいるようですが、私は卒業までのビザを一括で取ったのでその仕事はありません。手元にずっとパスポートがあるので、毎年のビザ更新の際にマレシーアに留まっていなければならない、ということもありません。

ビザ申請には、本当にたくさんの資料が必要です。分からないことがあった時は、メールを書くのが面倒なので電話をしました。結果、サクサク進んだので良かったです。




最近、卒業式がありました。日本で医学研究科に在籍している先輩が、大学院を卒業しました!
前の秋はまだ修論の話をしていたので、ああもうそんな時期になったのかと思いました。光陰矢の如し。中間休みは、先輩の修論の合間に紅葉狩りに行ったのですが、今常緑の木々に囲まれていると、紅葉の儚さがとても特別なものに感じます。あの時代は…

先輩に「泣いたの?」と聞くと、「全く。これから三年博士課程があると思ったら、卒業する実感さえ無い」と言っていました(笑)至極現実的な感想でした。

三年ということは、私の卒業時期と同じ?

今は交換留学のこともあって、もしかすると半年卒業が延びる可能性もあります。最短ルートもいいですが、二度と交換留学のチャンスは巡ってこないので、今ある機会を使おうと思います。

石の上にも三年。ビザは残り三年。博士課程は三年。

合わせて九年。
(吉本新喜劇の見過ぎ)




今日は、午前中、グループワークの企画のプレゼンがあります(教授にGOサインをもらわないと次ができない)。私たちのグループは国際開発の内容にしました。

それが終わったら、一年ちょっとぶりに学生団体の会長をしている子に会いに行きます!彼女はとても人望があって、付いていこうと思えるリーダーです。彼女とカフェに行ってお昼を食べる予定です。

その後は、サプリメントが欲しいのでドラッグストアに行こうかな。日本より価格が安いのですが、よく成分表示を確認しないと、摂取目安よりも成分が多いことが多々あります。

この辺りは年齢や性別で変わってくるので、薬剤師さんに聞いてみようと思います。
あと、海外の薬ってどうしてこうも粒が大きいのだろう?なるべく飲み込みやすいサイズを探そうと思います。

のどごし!