こんにちは。今朝は大学のオフィスに顔を出したのですが、また明日行くことになりました。なかなか大変です。普段は移動にバスを使っているのですが、待ってればいつかは来るというスタンスで回っているLRTバスを捕まえるのは一苦労です。

バスは、運転席の隣の入り口から乗り、そこでカードをタッチします。そして、バスを降りる時はバスの中ほどにある出口でまたカードをピッとします。

降りるときに、ありがとう!と言うと、陽気なウェルカ~ムという声が運転席から聞こえます。これを聞くと、ああ憎めないLRTバスだな~また乗っちゃうな~安いしなぁ~と思います(笑)

バスを待ってる間は本を読んでいるか、勉強をするか、音楽を聴くかをしています。ミスチルの『終わりなき旅』を、いつ来るか分からないバスを待ちながら聞くと、一気にそこは荘厳なバス停になります。

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が
登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ


バスを待たず、車を拾った方が早いんじゃないか、歩いた方がむしろ良いんじゃないだろうか。

いつまで待つんだろうか、でも待ったら待っただけバスが来た時嬉しいな。まだ、待とう…

と思います(笑)




今日はお気に入りのカフェを二件ハシゴして、本を読みました。久しぶりのブラックコーヒー。豆から挽いているお店だったので、本当にいい香りでした…。うまみ!!酸味!!渋み!!

二軒目は、よく行くコーヒーショップ。そこはフルーツジュースが美味しいので、コーヒーではなくそちらを。店内はエアコンがよく効いていたので、テラスの方で頂きました。

あとランチは、以前よく通った中華屋さんへ行きました。そこの酢豚にはトマト、紫玉ねぎが入っています。鮮やかでおいしいです。トマトは、酢の酸味とは少し違った酸っぱさで、奥深い味わいになっています。久しぶりの豚肉の気がしました(前、豚骨ラーメン食べたけど)空心菜の炒め物とご飯で食べました!満腹満足!

近くにはおしゃれなカフェもできていました。一人で行くにはちょっと足踏みしちゃうような場所だったので、ここはまた今度ね。おしゃれだったな。


今日は夕方講義がある予定でしたが、朝、教授から体調不良のため講義を中止するという連絡が来ました。講義のスライドと参考資料(論文)に目を通すように言われたので、自分のペースで勉強します。

終わりなき旅ィ~!