どうもどうも。今学期は勉強が難しくなってきたので、平日は勉強をするか、走るか、食べるか寝るという四択の生活をしています。

今朝は一限からポリティカルイデオロギーについての講義があり、基本的な内容だったのでサクッと終わりました。その後、郵便局へ行かなくちゃいけなかったので、バスでPOSへ行きました。フレキシーパックというサービスを使って京都に荷物を届けることにしました!追跡も付けることができたのですが、大して高価なものは送らないので、今回はつけませんでした。

パックは150g~2㎏まであり、重さによってプチプチの袋か段ボール箱になるか変わります。私は150g以下の小物を送りたかったので、iPadより小ぶりなサイズのプチプチ袋になりました。この梱包材は発送料に含まれており、料金は18リンギットでした。ワンコインで日本に荷物が送れるなんてお得ですね!


その後、ついでにスーパーマーケットでも買い物をしました。

最近、自炊をする際は野菜しか使っていなかったのですが、今日はどうしてもお肉が食べたかったのでオージービーフの切り落としを買いました。付け合わせはキャベツとジャガイモ(焼く)にしようかなと思い、おおきなジャガイモを三つ買いました90円也。日本の調味料を手に入れるのは難しくて、一人暮らし向けの便利な調味料などは買えませんでした。


そして、夕食は肉もやし炒めになりました。夜の授業が一時間後にあったため、ジャガイモの皮むきから始めていたら予習できないな、と思ったため急遽もやしを使いました。

もやしは日本のものより短いです。大量に入って(正確な質量失念)、100円しないくらいだったので、経済的ですね~。味付けは醤油にしました。お肉は塩で味付けし、卵が余っていたので目玉焼きも作りました。

お腹いっぱいお肉が食べられたので満足です!このメニューだと食後の眠気がなく、後の授業にも集中できました。

月曜は午後5時から3時間、英語の講義があります。講師は品のいいおじいちゃん、という感じの方。彼は博士号を持っていないので、ドクターという敬称で呼ばないでほしいと最初の自己紹介でご本人から申し出がありました。

先生は私のことをサイではなく、西洋名のニックネームで呼びます。『ああ、呼びやすい名前だ』といって、授業中何度も当てられます(笑)問題を解くためのリーディング時間などは、

先生『よし、サンドラ。何分必要か言ってみなさい』

サイ『15分でいいです(超長いので、15分じゃ読み切れそうにない問題だが(笑))』

先生『素晴らしい。じゃあ、サンドラがそういったので、15分後にまた』

毎回必死に集中して読み切っています(笑)言い出しっぺなのでね、意地があります。

その講義が終わって、ちょっとスナックをつまみつつ、読書。
その時に、京都の友人(彼はマレーシア人)から連絡がきて、「最近どう?」と聞かれました。以前、彼に少し相談したことがあったのですが、心配してまた声をかけてくれました。なんて良い人たちに恵まれたんだ(涙)

そして、シャワーを浴びて今ブログを。



明日は夕方に講義があるだけなので、朝は大学のオフィスに顔を出す用事を済ませた後、先の荷物を郵便局で発送して、カフェに行こうかな。

ここ一か月くらいコーヒーを飲む機会がなくて、しかも、家にはコーヒーを飲む機械も無いので、外でカフェイン摂取!

飲みたかったよ!ブラックコピ!!