カテゴリ:
昨日は、オフィスに行って書類手続きを終わらせて、スーパーマーケットへ行きました。とりあえず、塩コショウと、クリーム系のパスタソース、マカロニ、キャベツ、プチトマト、たまごを買いました。

緑のキャベツは一人で食べるには大きすぎたので、小ぶりなレッドキャベツを買いました。それを切って、炒めて、醤油か塩で食べようと思います。

友達とのご飯は優先しますが、平日は三食自炊をしようと思っています。自炊と言っても、野菜を炒めるとか、シリアルを食べるとか、オートミールを炊くなどのもの。

日本と海外の卵は採卵後~出荷までの手順が少しだけ違います。なので、よく火を通してから食べています。

自炊の大変さが身に染みて分かります…。


夕方からは一科目受けてから、その後三時間の英語の講義を受けました。先生はとても落ち着いていて優しそうな方でした。教科書がやや難しいので、毎日新しい単語や文法に出会います。三時間の講義は、途中に3分休憩がありました。3分!とりあえず、ビスケットを口に詰めました。

その後、シャワーを浴びて、洗濯をしたらとっくに遅い時刻になりました。家事って大変です。
女性活躍に関する討論番組を流しながら部屋の片づけをしていました。世の女性、母には頭が上がりません。

母は平日は毎日ジムに通うので、週末に作り置きをしていました。今思えば、私がオンライン授業で家にいたのに何してたんや…という感じです。

今は、その作り置きを見習おうと思うのですが日本と同じような食材がなかなか手に入らないので、朝に野菜炒めを作る時、カット食材をもう一食分作っておいて、お昼にまたそれを炒めるというルーティーンにしました。つまり一日の食事のうち、連続した二食が同じメニューです。

今朝は紫キャベツ炒めを作ったのですが、色が紫なので、炒める加減が難しかったです。ずっと紫。食べてみると、シャキシャキ感がかなり残っていました。アルデンテってことで食べました。

外に出れば、安いご飯屋さんがたくさんあるので、外で食べる方が楽なのですが…


さて、今日は午後四時まで講義が無いので、少し勉強した後はお昼ごろに近くのモールへ行って掃除道具を買おうと思います。今気になっている運動部の活動もあるので、その部活の人に見学の許可を取ろうと思います。

とりあえずはそんな感じ。もう野菜を切ってしまっているので、お昼は外食の誘惑に負けず、きちんとキッチンまで帰ってこようと思います。