カテゴリ:

昨夕に降った雷雨のせいで工事が中断したようで、昨日は日付が変わるころまで建設が続いていました。そして、朝早く起きるともう職人さんは働き始めています。この暑い中、タフな仕事だと思います。

昨日の雨はヘイズをだいぶ洗い流してくれたようで、空はリセットされたように遠くの方まで見えます。午後にはまたひどくなると思いますが、澄んだ空は気持ちがいいです。


昨日はグーグルマップを用いて距離を測り、視程を測定したのですが、数キロ先の高速道路の向こうはくすんで見えませんでした。今日はかなり見通しがいいです。以前、マレーシアの高地にある避暑地に行ったのですが、そこは空気がきれいだったものの、靄がかかっていてちょっと怖かったです。なかなかちょうどいい視程は得られません(笑)

今日も、街全体にスモッグがかかっているのは相変わらずですが、昨日に比べるとやや過ごしやすい一日になるかもしれません。


 

あ、そうそう。隔離明けたら、映画を見に行こうと友達に誘われました。昨日の夜、三月上旬から上映開始の映画のリストが送られてきて、一つのタイトルにぐるぐると赤いマークが入っていました(笑)内容はラブストーリーみたいです。私はコメディとかスパイ映画しか見てこなかったので、新ジャンルに挑戦しようと思って、公開されたら見に行こう!と約束しました。隔離と公開日はもう少しなのでそれを楽しみにしています。

 

最近、勉強関連の内容を掲載する会報誌の創刊があり、私も少し長めのエッセイを寄稿しました。ちょっと書いてみないかとお話を頂いて、興味があったので一学期が終わるのを待って、その総括として寄稿することにしました。キャリアか勉強というかなり絞ったテーマだったので難しかったです。

今は編集担当者が校正をしてくれている段階で、何か写真も欲しいと言われたのでいくつか送って、そちらで選んでもらうことにしました。英語で何か表現するチャンスがあったら今後もトライしようと思います。

 

今日、午前にPCR検査を受けてきました。ホテルの最上階のホールで行われました(もとはレストランだったんじゃないかな)。防護服を着たスタッフが、お財布、事前に検査費を支払っていればその領収、カードキーを持って廊下に集まるよう声をかけてくれました。そして、エレベーターで最上階へ。スタッフと、隔離している親子と一緒に上がりました。同意書にサインをしたのち、右手にリストバンドを付け、その後喉の粘膜を採取しました。数秒で終わりました!全く痛くなかったです。

空港で知り合った先輩も私の後ろに並んでいて、「え、終わったん?めっちゃ早いやん」と驚いていました(関西弁スピーカーです)。

検査のために座った椅子の前はガラス張りで、そこ見えるビル群は圧巻でした。空気が澄んでいたので良く見えました。一等地にある有名どころの背の高いビルはすべて視界に収まります。なかなかいいホテルに泊まらせてもらったんやな…と感慨深くなりました。

 

今日は来学期の履修計画を立てました。これは、履修登録の際に、科目同士がクラッシュしないように、コースの開講時間をまとめる作業です。あとは金曜日は休みたいとか、平日の夜は早く寝たいとか個人的な理由で優先順位を付けます。私はなるべく朝の授業を選んで、早寝早起きをするスケジュール調整をしています!


私は一学期目に、平日4日間にすべての講座を取り、かなりしんどかったので、今回は金曜日も使ってバランスよく履修を組むことにしました。今期取る予定の科目は7つくらいです。

その中でも、今期は英語も取らないといけないのですが、入学時の英語力に応じて難易度別のフェーズが決まります。1から4まであって、4が一番難しいクラスです。私は3になりました。ちょっと難しいくらいが一番力が付くって言います。筋トレの人も、筋肥大には負荷がいるって…。でも、一番気になるのが、この講義三時間通しなんですよね(笑)なかなかの負荷です。

 

この時、友達と同じ開講時間のものを選ぶと一緒のクラス(Occ)になれます。私はあーちゃんという友人と計画を練って、同じOccに入ろうと思っています。あーちゃんもフェーズ3なのでラッキー!!


このOccが違うと教授も課題もテストも違うので、「この課題明日までだよ!」などのリマインドができません。前学期は知り合いがいないOccに入ったので、友人に質問をする前に、まずは友人を作ることから始めました。そのおかげでいままで縁がなかった、他学部、特に理系の友人ができましたが、全てがゼロスタートだったので最初はすこしだけ大変でした。



ホテルの話に戻りますが、最近NHKが映らなくなりました(涙)NHKだけではなくて中国の国営放送CCTVも、他の幼児向けアニメや、スポーツチャンネルも。なんでだろう?


今はポッドキャストで漫才を聞いて日本語、関西弁をチャージしています。漫才、テンポがよくて流れるような言葉が好きです。


というわけで、二台とものテレビで、映る番組が数種類に絞られたわけですが、今はそのなかでも比較的興味深い東南アジアを旅行する番組を見ています。


頻繁にマメ知識コーナーがあるのですが、たまに、新情報を与えてくれます。今日知ったのは、パンの袋を止める平べったいクリップをビーチサンダルのの裏、鼻緒が留められているところに付けると数か月もつ(らしい)ということ。ちょっと真偽は分からないので、今度パンを買ったら挑戦してみようと思います!