カテゴリ:
こんにちは。最近スクリーンと目の距離をなるべく離していないと、目が痛いサイです。久しぶりにブログを書こうかと思い立ち(今も期末試験の時間なんだけども)、今書いています。

まず、ブログの下書き記事をいくつか整理しようと思ったのですが、以前書いたQ&Aをこちらの手違いで削除してしまいました。はかない。内容はバックアップしていませんでした。この雑記ブログの中で有意義な情報に近い唯一のページが無くなりました。すみません。

話題は変わりますが、以前から勉強の中で統計が出てきて、私は統計の知識が無いので困ることがありました。今は統計の基礎の解説を読みながらちょこちょこ勉強しています。休みが来たら、腰を据えてこの分野を勉強しようと思います。

さて。何日前か失念しましたが(曜日感覚が無くて)、エッセイ試験が始まりました。一つ目は開発地理という科目で、半日で十ページくらい、コモンズの悲劇や宗教と地理の関係などのことについて書きました。

また、公共政策を考えるエッセイ課題もありました。授業でカバーした理論の応用だったのですが、なかなか筆が進みませんでした。これは今日提出しました。

試験前から試験期間は、朝起きて午前中三時間半、午後に三時間、昼寝を挟んで夕飯を食べ、それから三時間くらい勉強しています。興味深いな~面白いな~と思えるので幸いです。また、時間を見つけて友人と電話をしたりのんびりした話をすることが、とてもいいリフレッシュ。

最近、眠気覚ましのためにカフェインを大量に摂取することをやめました。夕方には眠気が来ますが、その時には勉強をやめて昼寝をすることにしています。全体の休息の質が上がって、疲れがだいぶ取れるようになった感じがします。


今は、世界史と政治経済に近い内容の試験を受けています。こちらもエッセイ形式ですが、理論を押さえるタイプの科目です。私は比較的そのような形式が好きなので、政策エッセイよりは書きたいことがまとまりやすいです。


中間テストまでの成績がぽつぽつと発表され始めました。
週末にまた成績発表があります。期末試験は残り一科目!もうひと踏ん張り!