カテゴリ:
最近、納豆が主食のサイです。今日はプロテインゼリーも食べたので、お昼ご飯までにタンパク質27gを摂取しました。今年こそはマッチョになりたいです。

さて、今日は早起きしたのでランニングと花壇のお手入れをしました。そして朝ご飯におにぎりともずくスープを飲んで勉強を8:30から始めました。良い一日。

最近大学のオンライン学習システムの調子が悪いです。テストも順延になって期末対策もろくにできずに、課題提出も遅れそうでちょっとイライラしている私に、三年生の先輩は、「ようこそ大学へ。大丈夫や」といってくれました。

そんなもんか、と思うと気長に待とうと思えます(笑)
テクニカルチームに以前深夜までログインの問題を対応してもらって、Microsoft365のトラブルも解決してもらったので、とても丁寧な仕事をされているのを知っています。その時にリモートワークだから大変だと仰っていたので、ぷんぷんしている私がちょっと幼かったっす。反省。


授業三時間の後に、今日は散歩に行きました。新しいコートとニットをおろしました!

夕方、システムが戻ったので私宛に届いていたソ連崩壊の質問(担当)に返信しました。いつも大量に質問がきてすべてが興味深いのですが、特に、ソ連のリーダーの各政策と人柄や特徴などのソフト面に関する質問がきて変な汗が出ました。

ソ連の指導者の名前をリストアップし、代表政策等をまとめ、論文を読みソフト面を追加で調べ(酒類追放をした背景とか、性格など)、質問から12時間後に回答を送信しました。

今、この瞬間ソ連のことについて近所で一番詳しい気がします。個人的にこのトピックが興味深くなって、ゴルバチョフの自伝を読んだり、日本の研究者の本を読みました。ときどき何日考えてもやっぱり納得できないことも書いてあって、ああ自分にも意見があるのだなと気づいたりします。

さて!!日記。

夜、一時間半の課外の中国語クラス(来週四技能の試験がある。クラス一を目指しているゥ!)が終わった後、こたつに入って極楽の『世界ふれあい街歩き』イギリス編を見ていた。もう眠たいな、勉強バリバリ残ってるや、やばいな、今日は二時までには寝るぞ、と思っていたら、試験のことを思い出した。

先述のシステムの不調が原因で、復旧するまで順延とされていたけど、夕方に復旧してたな!そういえば!と思い出したのだ。その時点で、テストにアクセスできる時間制限まで一時間を切っていた。
テレビを見ている場合ではなかったので急いでテストを受けた。全部で30点分だった。

スコアは(選択問題のテストに限るが、これは回答を送信したら点をすぐに見ることができる)…満点だった。ワー!

いやぁ、これで、まだ、Aの可能性は残った。残りは最終課題で決まる。

最終課題は今まで提出した課題の中で一番長かった。グラフとか、文献リストとかも含めて、ワードファイル48ページになった。それはいいとして、問題は提出だった。

システムを通して提出するのだが、一定以上のファイルサイズは受け付けないらしい。私はそれを超えていた。
深夜に教授に質問するのは大変失礼なので明日朝一で別の方法でファイルを提出できるよう頼む。
締め切りは今週中なので急ぎではないし。