アーカイブ

2022年05月

どうも~サイです。今日は友達と公園に行ってカフェでおしゃべりをしてからお散歩をしました。緑がいっぱいでとても心地良かったです。ちょうどいいお天気でした。四時間ぐらいおしゃべりに夢中になりました。恋バナや大学の話をして、お腹が痛くなるほど爆笑しました。

先週、中間テストが大体終わりました。でも、再来週は3つのプレゼンが同じ日にあるので、今は詰め詰めで準備をしています。一つは地域主義のラテンアメリカの経済統合について、もう一つは国際法の管轄権について。そして最後が卒論について。

国際法のものは、国境をまたぐ犯罪をどう処罰するかみたいなもの。テロとか戦争犯罪とか。管轄権という分野。エッセイも書かないと....

卒論についてはどういうテーマでどんな方法を使って調べるのか、どの理論を使うのかなどについて。テーマは自衛隊のPKOと憲法について。

がんばろね

弾丸日帰り電車旅で見つけたJRの広告

どうも、サイです。先日、弾丸電車ツアーをしました。

まずは午前、私のうちでオンライン授業を受け、お昼におそばを作り、その後電車でお出かけ。
一時間ほど離れた街へ。

駅のホームでたまたま見つけた広告。
会おう。というメッセージがストレートに伝わってきました。

IMG_3966
向かう列車のなかで、出会った頃のことを思い出したり。
帰りの列車の中で、言いそびれたことを悔やんだりして。

沁みる、、、、、、



コロナ禍の公共交通機関のポスターは会える喜びを全面にアピールしているものが多いように感じます。ですが、この広告は会うことで生まれる心の機微みたいなものをたった二文で表現していてグッとくるものがありました。


ちょうどその電車旅も、ある彫金作家さんのお店に行こう、という目的で。

実際にお店に足を運んでアクセサリーを付けてみたのですが、私には大振りのアクセサリーがあまり似合わないということが分かり。。笑

やっぱり、実際にその場所へ足を運んでみたり、体験することでしか分からないこともあるんだなと思いました。いいお散歩ができたので良かったということで。ではでは。

中間テスト祭りと生徒会。今!油そばが要る!

どうも、中間テスト期間中のサイです。今回のテストは、国際法と政治理論の範囲が膨大だったのですが、無事その2科目のテストを先日終えることができました。

国際法は紛争処理を中心に復習していたのですが、ちょうど復習したところが当たったのでラッキーでした。(過去問の傾向と対策から、紛争処理を予測していました笑)
政治理論は中国脅威論の隆盛についてでした。これはまぁ、6割取れてたらいいかな。

来週は、残りは3科目のテスト。加えて、地域主義のゼミ発表が水曜日にあるのでその準備をしなくちゃいけないのと、起業のゼミのビジネスケーススタディのレポートを出さなくちゃいけないのでそれをします。(10ページくらいあってただただ量が多い)

再来週は、国際法のゼミ発表でプレゼンをするのでその準備が要るのと、同じテーマで1500ワードのエッセイを書かないといけないので教科書を読んで内容を練ろうと思います。

とりあえず、期末までのテストと提出物スケジュールはそんな感じ。期末直前になったら、起業のビジネスポートフォリオを出さないといけないのでそれがやや重めのタスクかも。妄想起業家になって頑張ります。




それと、先日プレゼンの科目でやった即興スピーチの成績が公開されていました。3分間自分で時間を測ってその場で与えられたテーマについて意見を述べるというものでした。私は確か教育系の内容のテーマだったので話しやすかったように思います。

喋り始めるとき、私はタイマーを押したつもりだったのですが、全く動いてなくて笑

結局、まぁ勘を頼りに3分間ほど話したのですが、終わった時はややショックでした。自分の実力以外のところで評価されちゃうのは悔しい…笑

ですが、成績を見て見たらB⁺でした。案外よい。嬉しい。








そういえば、生徒会の今年度の活動が無事に全て終わりました👏
今後は選挙で選ばれた後輩に引き継ぎをすることになります。

最後に役員のみんなで思い出話もしました。もう毎週金曜夜の数時間ミーティングが無くなるのか、と思うとやや寂しい気持ちもありますが、これからは夜遅くまで起きなくていいんだというホッとした気持ちもあります(正直)。

長い時は日付が変わるまで議論していたなぁ…

何はともあれ、達成感!!!

いやぁ、どこまで自分がチームに貢献できたかは分からないけど、無事今年度が終わったということは素晴らしいことチームの縁の下の力持ちになれていたらいいなと思います。

引継ぎは選挙のあとに行われて、その後新しい生徒会メンバーが決まったら、会長や各長がその後輩たちの指導をすることに。去年は教えを受ける立場だったけれど。なんだか感慨深い。





これは全く勉強とは関係ない話だけど、この前初めて油そばを食べました。
IMG_3608(1)


濃厚スープが下にあるので、具材ともっちり麺をよく混ぜてから頂く。こってりしてて美味しい。にんにくおろしとゴマをかけると一層味が引き締まって美味しかった。

後輩のA君が馬場にいいお店があると紹介してくれていて、気になってはいたのですが。


でもその日は丸の内にお出かけした帰りで。帰りの電車の中で突然「サイは油そば食べたことないの?じゃあ今から食べよう!」という話になって、とりあえず適当な場所で下車して。結局、夜の浜松町のオフィス街で食べたかな笑

いつか食べるでしょ、と思って生きてきたら結局20年間味わう機会が無かったので、やっぱり思い立ったが吉日だと思いました。今でしょ!

美味しいものへのフットワークは軽く軽く笑

こんにちは、中間休み中のサイです。来週から中間テストが始まるのでガッツリ勉強を始めないといけないのですが、今日まではちょっとのんびりモード。国際法は本当に難しいし、政治理論2(新興理論のみを扱う)の中間テストもやや怖い笑
でも、まぁ気持ちで負けないようにしようと思っています。


そういえば、先日は名探偵コナンの映画を見に行きました。劇場で見るとやっぱり迫力が違うなぁと思いました。GWなのでとても混んでいたけど、見に行ってよかった!と思える満足感でした。

あ、昨日は餃子フェスに行ってきました。激混み。入場制限があったので、会場に入ることは断念して公園の売店でやきそば、揚げパン、ポテト、ライスバーガー、アイスを買ってベンチで食べました笑

予定通りにはなかなか進まないし、お腹も減るし、暑い中歩いて疲れたけど、案外そういうイレギュラーな日の方が記憶に強烈に残ったりするので面白いなぁと思いました。若くて時間があって体力もある今だからこそ楽しめた感じがします笑

いやぁリフレッシュできました。今日からは勉強に切り替えて、中間乗り切ろうと思います!がんばろうね。

このページのトップヘ

見出し画像
×