アーカイブ

2021年11月

先日ジェルネイルをオフしたので、爪がガサガサしているサイです。

最近、中間考査が始まりました。今学期、このWeek 5~8にかけてプレゼン当番が四つもあるので繁忙期です。昨学期はまんべんなく六つのプレゼンが分散されていたので良かったのですが、今学期は序盤がやや暇、中盤終盤で忙殺という偏った課題提出スケジュールになりました。隙が無いほど課題ギチギチ。私の余裕も無くなる(笑)

ちょっと詳しく説明すると…

まず、1科目は3単位で、全14回授業。第7回あたり(科目によってばらばら)で、中間、第15回目の週に期末試験です。

授業は2時間の座学に加えて、1時間のチュートリアル。座学は、教授がパワーポイントなどを使って講義をする一方通行型のもので、チュートリアルは順番にプレゼン発表をするもの。

講義は120人のクラスが私が履修しているものでは最大で、最小は40かな。

チュートリアルは大体40人以下には収まることが多くて、少人数制になっています。なので、ディスカッションがしやすい。悪く言えば、プレゼン発表の際に意地悪な質問がバンバン飛んでくる(笑)そして、私もそれを飛ばす。時々だけ。

チュートリアルはTA(ティーチングアシスタント、院生のバイト)が担当しているのもあれば、教授が入るものも。私は今学期7科目履修しているけど、TAがいるのは1科目だけ。それ以外は教授が担当なので、授業中気になったことを後から質問できる場になっています。

そして、チュートリアルのプレゼンは大体20~30分くらい。1枚当たり2分少々喋るので、そんなに多いとは感じません。グループを組むことも多いので、自分の担当となるともっと短いです。

そのプレゼン発表が終わった1週間後には、エッセイを提出する必要があります。規格はAPAというアカデミックペーパーの書き方を守って、文字数は1000~2500ワードまで様々。戦略論の講座は2500ワード以上だけど、外交政策分析の講座では1000ワード程度だったりと、科目によってまちまち。
私は1000~1500ワードくらいが簡潔で好きです。

そのエッセイの終わりに、引用文献リストとTurnitinという剽窃チェックの鑑定結果を添付して課題は完了。課題によっては、自分の類似率レポートを確認できないものもあり、教授が明確な剽窃があると認識した場合にはペナルティが課されることも。



さて、来週は3科目中間試験。火曜日に社会運動、木曜は中国文化のディスカッション試験と発展途上国政治の試験。

これが終わったら、週末からゆっくり温泉&観光列車旅行です…!!中間休みが1週間あるのでそこでゆっくりして、その後Week 8は民間軍事会社についてのペアプレゼンと、AUKUSとアジアの安全保障についてのグループプレゼンが待っています。

年末にかけては、提出しなければならない課題が2つ.......。締め切りが12/30なので、あと1か月ほど。

クリスマスはちょっと遠出してイルミネーションを見に行くのと、年始に初詣旅行があるので、それを楽しみに自分の機嫌を取っています(笑)旅に出たい!

そして、空いた時間に旅のしおりを作っているのですが、それがとても楽しいです。修学旅行みたい。
夕飯を食べた後には、『おしゃべりタイム』という時間を4時間も取っていたり、『日没タイム』という夕陽鑑賞時間も取っていたりして、まぁ、旅程と呼ぶにはいささか適当なのですが(笑)いやぁ、日本史と地理勉強していこう。

勉強の内容も今学期は安全保障が多くて本当に楽しいし、旅行は楽しみだし…!
今日はテスト前なので1日中家の予定ですが、夕方はお散歩にいってリフレッシュしたいと思います。

一か月ぶりにブログを開くことができました。ログインパスワードを忘れたから…とかではなく、勉強と趣味に没頭しすぎていて(笑)その間もこのブログを訪れてくれているユニークユーザーの方がいたようなので、ありがたく思います。

思えば、さっきまで残暑にうだっていたのに、もうハロウィンも終わってクリスマスモード。そして、相変わらず私の課題の量は多く、毎日半泣きで勉強しています。去年もこんなこと言ってたな。でも、ここ最近は沢山の面白くて楽しい人たちに出会って、毎日が一瞬で過ぎていきます。

そんな感じで生活が充実すると、趣味と勉強の充実はトレードオフではないと思うようになりました。
今までなら、勉強を頑張るなら、趣味の時間が無くなるのは仕方ないと思っていたのですが、今は、相反する二つの要素も、バランスを取りながらやっていけばいいのか、と思います。実際に課題の評価が安定してきて、自信になったのも理由の一つかも。相乗効果もあるもんだなぁ。

でも、実はバイオリンの練習が疎かになっていて、日々指が攣りそうなのは内緒(笑)レッスンが近くなると急いで叩き込んでいます。最近はジェルネイルをしているので、ピチカートをすると爪に弦が当たるという問題も。。ネイルが剥がれる(爪先のジェルが剥離する?)のは覚悟の上だったので、もう爪は諦めます。

とりあえず今週は大きい課題が5つあるので、がんばろ。中間テストのシーズン来ます!

このページのトップヘ

見出し画像
×