アーカイブ

2021年05月

カテゴリ:
どうもお元気ですか?今日は気分転換に5キロほど歩いたサイです。途中、中国語で道を聞かれて、「ああ、この道まっすぐ、で、三叉路を右折、直進してバス停が見えたら左折したらええよ」と答えました。そのあたりは一方通行道路が多いので、難しいんですよね。地図好きが生かせたので良かったです。


さて、昨夜は教授に相談をしました。最終試験が不安すぎる、と(笑)まあこんなざっくりした話ではなく具体的に勉強の相談に乗っていただきました!よかった。この教授はとてもとてもとても親しみやすく、こんなに親身な教授がいらっしゃるのか!!!と感動しました(笑)他の教授は、良くも悪くも研究者という感じです。それはそれでとても贅沢な環境ですが。


あ、そうそう。最近オンライン試験の不正を防ぐべく、監督ソフトが導入されたんですね。今までは、試験のブラウザを開きながら、授業ノートを閲覧することや講義の資料を参照することが可能でした。もちろん、試験はオープンブックと言って、そのように試験中に調べてもいいものでしたが。

しかし、替え玉受験や友達と相談しながらの受験が可能であること、クローズドブックの試験が行えないことなどがその課題でした。そこで、大学がソフトを導入し試験監督はAIが担うことになりました。ドラえもんの時代ですから、こんなソフトもあるようです。知らなかった。

先日、お試し会があって私も参加したのですが、IDを示したり(パスポートや学生証、在留カードなど公的で顔写真付きのもの)、机の上をカメラで写したり、声を出して音声を登録したりする必要がありました。

試験中は他のブラウザが閲覧できませんでした。それだけでなく、時刻、充電残量、インターネットコネクションなどすべてが見えず…また、右クリックも無効になっていました。離席や不審な行為は全てチェックされるようです。画面と顔は録画・録音されます。独り言を言わないようにしなくちゃ(笑)

お手洗いに行きたくなったらどうしたらいいですか、試験中に飲食は可能ですか、ネットが切れたらどうしたらいいですか、エクセルが必要な試験やプログラミング演習はどうしたらいいですか・・・など学生からは質問が噴出。

プライバシー保護についてどうお考えですか、ソフトの安全性は誰が担保しますか?などの法的な質問も出ました。


最終的にこのソフトを使うかどうかは教授の判断に依存するそうですが、今現在、使わない場合は合理的な理由を教授が大学の技術部門に申請する必要があるようです。この辺のルールも今後正式に決まるのかな?

プライバシーに関してはん~…私はちょっと汚い部屋を晒すことになったので、やや抵抗はありました(笑)
また、明確にどんな行為がAIに弾かれるのか大学側がきちんと説明していないので、学生の不安感はぬぐえないのだろうと思います。

現在はそのテストランを踏まえて、今後の利用計画を立てるようです。どうなるか分かりませんが、この国は、とりあえず走りながらコース修正することが多い気がします。今回も、使いながら改善していくのでしょう。という、報告。


今日は朝8:30から勉強をはじめ、18:00までテスト勉強をしました。その後歩きに出かけて、21:00~22:00まで課題。終わんね…あとヘビー級課題4つあるのですが、テストもボチボチ始まるのでその勉強もしたい。

明日もこんな感じかな~、明後日もそうだな~。ロックダウンなのでね、今学期が終わるまでの一か月半くらいこんな生活かな~~~。

キラキラ・文武両道・青春.。゚+.(・∀・)゚+.゚とは程遠い泥臭さです。

ここは、進学校みたいに、校風は自由、競争社会、授業スピードが速い、自分の予復習ベースの学習、課題が山盛りという感じ。こんなリアルなこと書くと、誰にも夢を与えないかな(笑)

ずっと試験前の高校生みたいな気分なので、気持ちが若返る(笑)永遠の18、受験生あはは!

おやすみなさい!

どうも、サイです。先日、退院し今は自宅療養中のサイです。え、入院してたの、って感じですね。某ウィルスではありませんが、熱と色々な症状が出ました。

家族と親友には伝えましたが、それ以外の人には退院するまで黙っていました。もし、祖母の耳にどこかの風の噂でこの知らせが届いたら、卒倒しそうだと思ったので(笑)身内リーダーの多いブログなので、その辺は考えて、だいぶ回復してから書こうと思っていました。

中間休みに入ってから体調を崩し、一度病院にかかりました。一度帰宅したのですが、その後痛み止めが全く役に立たなかったので日付が変わる前にエマージェンシーに行きました。検査結果が悪かったので、それから三、四日ほど入院することになり、治療と検査。優しい周囲のおかげで、着替えや歩きやすいスリッパを持ってきてもらえました。看護師さんに、「あなたの友達から、よく寝て、早く元気になってね!って伝言預かったよ」と言われ、優しさに救われました!!!

また、看護実習生の男の子が日本語が流暢だったので、多くを助けてもらいました。多彩!

今はだいぶ回復しました。粉薬は2週間分出ていますが、錠剤は今日で飲み切るかな。


退院した翌日、溜まっていた課題を終わらせようとパソコンを開いたのですが、勉強の記憶や課題スケジュールがきれいさっぱり頭から抜け落ちていて、パニックになりました。いや、今思えば、退院した翌日から受験生モードに入るのも無理があるなと思います(笑)でも、あーちゃんに電話して課題を全部リストアップするのを手伝ってもらいました。

課題をカードに書いて壁に貼って、優先度順に並べたので落ち着いて休むことができました。優先順位が低いもの、代打がいそうなタスクは事情を話して全部お断りし、自分の勉強だけに集中することにしました。

また、一科目は医療証明を出して教授に締め切りの延長をお願いしました。

この科目は研究理論という科目なのですが、期末試験の代わりとなるエッセイ考査が6/3~6/17にあります。これは6割を決める試験なので、これを落とすとFです。

重要な考査なので、しばらくブログを休んで、体調を戻しつつテスト勉強したいと思います。

これを読んでくれている身内、親友のみんな、17日。カレンダーにマークしておいて!15:00までに提出って。万が一、私の記憶が抜け落ちた時は、すぐにこの課題の存在を教えてぇぇえ!!

いや、二週間ないと書けない文章量なので、17日14:55にリマインドされたら詰む(他力本願)。


全部壁に書いとこ。


時々、洞窟の中に文字や絵を残した祖先の気持ちが分かる、ような気がする。忘れたらあかん!という強い気持ちね。

6/4にもレポート提出がある!!!これもまた重要!!!

壁に記録しよ。

どうもサイです。今日はオンラインでポットラックパーティーをすることになったので、ご飯を用意する必要がありました。私は中華のお店とドーナツ店からデリバリーを頼んだので、それが届くまでブログを書きます。

昨日は一日中勉強をしていました。ロックダウン中なのでね、邪念も生まれません。
9時から夜の8時くらいまで、休憩と昼寝とストレッチをはさみながら課題をすすめました。

少し前は、近所に住む友人ら(地方からの学生で皆ラマダン明けの帰郷ができない)が来て、突撃ピザパーティーが始まりました。なんでも、私がハリラヤ(断食明けのお祭り)なのに部屋にこもって勉強ばかりという噂を聞き、祝いを知らないのか?ということで、サプライズで準備してくれたようです(笑)

ロックダウンの規定(SOPという)を守ってのこぢんまりとした食事でしたが、嬉しかったです。また、よくよく話を聞くとこの食事の資金は別の方から出ているらしく(家族と会うので参加できないけれど、楽しんでねということで)、私たちの写真を撮ってお礼のメッセージを送りました。

ちょうどお菓子のストックがあったのでそれを出して、ずーっと喋っていました。でも、私の苦手なオバケとか超常現象とかそういう話になった時は、「マレー語で話して」とお願いして私はあまり聞かないようにしました(笑)


また、最近の自炊では牛肉(ステーキ肉を自分で薄切りにして)のしぐれ煮を作りました。味付けは生姜とお醤油、あとはお砂糖。お酒とかみりんは持っていないので、なんちゃって料理。

食事、勉強、運動、読書、お昼寝、ちょっと音楽、勉強、勉強。


来週は一週間中間休みです!勉強します!!では!

こんにちは。今日は朝大学病院へ行ってきました。もちろん、病院はロックダウン中でも開いています。久しぶりのフェデラルロード(州道)は混雑しておらず、みんなお家にいるんだなぁという当たり前のことを実感しました。

何故今日大学病院へ行ったのかというと、献血のため。これから断食明けのお休みが来ますし、今は特に輸血の需要が高く、献血が必要らしいので。それを昨日の夜、医学部の人から聞きました。

ま、健康なキッズ(私)の献血で誰かを助けられるなら、さあどうぞどうぞという感じ。そこで今日は時間があった午前中に、大学病院へ。

大学病院はものすごく大きな建物で、迷路です。縦にも横にも広く、案内する人がいなかったら迷子でした。大学病院は梅田駅を彷彿とさせました。

献血ルームでは、問診、血圧測定、ドナー登録、血液検査が行われました。日本赤十字社では、ヘモグロビン量の測定もありますが、ここではそれはありませんでした。女性であれば最近の月経について質問があるだけでした。

血圧を測った時、102/57だったので、献血前によく飲み物を飲むように指示されました。低血圧に近い標準血圧でしょうか?ま、指示があったので温かいミロ(ココア)を飲んでゆっくりしてから献血をしました。看護師さんが針を出したとき、え!!こんな太かったっけ?と感じました(笑)

看護師さんは、「ハイあっち向いて~」と言って針を刺す腕と反対方向を向かせてから、ぷすり。無痛でした。お上手。

献血後はサンドウィッチとミロを飲んでゆっくりしました!!

マラヤ大学は総合大学なので、医、理系、文系、研究センターなど、全学部の人が同じキャンパスにいます。普通の若者たちなので、そこで惚れた腫れたなんだかんだがあります(笑)

学部で括ることは難しいですが、実は傾向と対策みたいな恋愛の伝統云々があります。最初はこれを聞いたとき、うまいなぁ~と感じました。ちょっとこれ話し始めたら面白くて止まらないので、また機会があれば。

午後は講義が二つ、夜にもう二コマ。頑張るばい。

では。

どうも、最近ネイルをしているサイです。ロックダウン中なのでね、気分上げていくばい!と思い(熊本弁を使うとパワーが出る気がする)。

ま、そんなことはさておき。すごく久しぶりにブログを開きました。

最近は食生活が乱れています。今は課題のヘビー級が6つあるので忙しく、自炊をする時間が惜しくて…

ロックダウン中だからか、それとも今がラマダン中だからかなのか分かりませんが、外でご飯を買う機会が0になりました。お気に入りのお店は日が沈むまで開かないんですよね。かといって、じゃあ自炊頑張ろ!ということになるわけでもなく…

だから、冷凍ポテトと乾麺(うどんか素麺)をずっと食べていました(笑)フライパンを出すと洗い物が増えるので、今はいかにお皿一つですべてを済ませるかを考えています。日立のレンジに毎食お世話になっています。麺はレンジで茹で、ポテトは揚げずにレンジで加熱。

今日は朝からはケンタッキー・フライド・チキンのナシレマを食べました。しかも、お昼にもまた。一般的なナシレマは、フライドチキンとお米、あとおかずなのですが、700とか800カロリーくらいあると言われています。
KFCはチキンが多いのでもう少し多い熱量かな。どおりでお腹いっぱいなんやな。

今日は、日本人教授のお話の間に入って同時通訳をしたのと、午後に講義が続きました。なので、この過剰摂取のカロリーは頭で消費したことにしておきます。


通訳は初めての経験だったのですが、ずっと、試験で書き取り問題をしているような気分でした。
大きめの紙に殴り書きのメモを取っていましたが、8枚を超えたあたりから声がもうスラスラ出なかったです(笑)水を飲んで気を取り直してどうにか終えました。感想は大変だけどめちゃくちゃ面白い!ということ。



明日は朝から夜遅くまで予定が沢山なのでもう寝ます!

中間テスト終了!長かったね

こんばんはサイです。今日は夕方、中間テスト最後の科目を受けました。40分以内という短い制限時間にエッセイを書く試験を受けました。ヤマハリをしていて、重点的に勉強したところがあったのですが、それは外れました。でも、思ったよりも癖のない問題だったので、助かりました。テストが終わってから講義を受け、その後は走りに行きました!!最高!

中間テストは三週間続いていました。最初の一週間に数科目、一週間の間(しかし、プレゼンや提出物の山)、そして、今週。

長かった。


昨夜はコリアンBBQ店でテスト前夜のの決起大会?をしました。サムギョプサルと、牛肉、あとはにゅう麵とチャプチェを注文し、シェアしました。お肉の量はどのくらい頼んだらいいか分からなかったので、とりあえず二種類注文しました。テスト前日に何と重いご飯なんでしょう(笑)

最初は私が焼肉奉行よろしく一丁前にお肉を焼いていたのですが、あとからオーナーがやってきて美味しい食べ方を指南してくれました。オーナーはプロの焼肉奉行(適切な表現?)だったので、手際よくお肉をはさみで切り、二人分に分け、遠火で温められる場所にお肉を残してくれました。あと、お漬物が減りかけたらおかわりをすぐに持ってきてくれて、ああ気が利くなぁ~と感じました。

今まで毎日ご飯を食べてきたはずなのに、この焼肉では「なんか、久しぶりに(しっかりした)ご飯食べた気がするね」としきりに話していました。

特に自炊のメニューが質素な和食なので、肉!キムチ!ニンニク!というパンチの効いたご飯がものすごく恋しかったのかもしれません(笑)あとは単に、みんなで食べるとおいしいね、というお話。

めでたし!

IMG_6214







どうも、久しぶりの更新のサイです。中間テストは残すところあと二科目。明日明後日で終わります。
毎日がものすごい速さで過ぎ去っていくので、もう先週の記憶すら曖昧です(笑)しばらくブログをやめていましたが、自炊は続け、勉強もして、趣味も楽しんでいました。


週末は所用でKLIA、クアラルンプール国際空港の近くへ行ってきました。空港の方も車窓から眺めたのですが、エンジンカバーを付け整列している十数機のエアアジアのエアバス320が見え、何とも言えない気持ちになりました。以前取った外部講師の経済の講義(経済が取りたかったけれど大学では取れなかったので、外で取っている)で、エアラインのコロナ禍の苦しい資金繰りの話を聞きました。今までは、「うおおおおエンジンの音かっこいい~」とか、「機首美しい」とかそんな風に鑑賞していたのですが、経営の多角化などエアアジアも頑張っているのだなと思うとなんだかより深く飛行機を味わえるようになった気がします。

例えば、エアアジアはナショナルフラッグのマレーシア航空と異なり、政府の支援が手厚いわけではありません。2020年12月期決算では、エアアジアの最終損益が約1350億円となっています。香港の実業家スタンレー・チョイ氏がエアアジアの株式総数の約9%(!)三億株以上を取得したという桁(スケール)の大きなニュースは耳にしていましたが、その他の残りをどこから確保するのだろうかというところに興味があります。


飛行機をぼーっと眺めていると、私はそういえば幼稚園の頃から飛行機オタクだったことを思い出しました。毎週末空港に通って飛行機を見て、飛行機を見るために旅行をして、小学校の頃には同志と飛行機に関する手作りの本を作るために取材して…。中学は空港で職場体験をして、高校の頃はある空港がリニューアルオープンすると聞きつけて何時間もかけて友達と行って…。

どうしてこんなに好きなことがあるのに、それを生活のまんなかに置かないのだろう?と思いました。今は、それを生活のまんなかに置けない事情があって、もう飛行機に乗るという行為自体があまりにも遠すぎて特別になってしまったのでやるせないです。が、飛行機はね、便数が減っても私の頭上に航路があるのでいつでも見ることができます!飛行機雲を作っている機材が気になったらアプリでいつでも確認できます。

そんなことを考えていたら、とてもいい気分転換になりました。


さて、今日は日曜。いいお天気だったので、ベットシーツの類全てと溜まっていた衣類を洗濯しました。その後スーパーへ買い物へ行って、オクラと小松菜を大量に買い、また、リンゴ・バナナや食パン、卵(ちょっと贅沢をして1パック270円のもの!)、唐辛子も買いました。菓子パンも買おうと思っていたけど忘れちゃいました。最近はお菓子とかスイーツをやめていて、甘い食べ物はフルーツだけなのですが、時々シナモンパウダーがかかった揚げパンが食べたくなります!


マレーシアのオクラは手のひら以上の長さがあり、多分成長しすぎであると思います(笑)なので、がくにちかいところは勿体ないですが多めに切っています。成長しすぎると食感が悪いんですよね…。また、少々青臭いので、今日は出汁と醤油で和えたものと、唐辛子を入れて炒めたもの二品作りました。強めの味付けてすべてを消す。

あ、私が毎週毎週オクラ料理の話をする刷り込み教育が功を奏したのか、Sもオクラを買ったそうです(二週目)。春オクラというもの。マレーシアのオクラはちょっと青臭さがあるので、日本の柔らかいオクラがうらやましいです。

小松菜は煮びたしにしようかなと思います。あとは、にゅう麵の具、和風パスタ、みそ汁の具かな。

バナナはまたまた半額のものを買いました。100円で、6本くらいかな。私はバナナアイスにしたかったのですこし熟成されたものを選びました。あと、食パンは全粒粉。

買い物をしたら今日はまっすぐ家に帰りました。お昼は唐辛子とニンニクとオリーブオイルでペペロンチーノを作りました。あとオクラの和え物。


ヘルシー!

このページのトップヘ

見出し画像
×