アーカイブ

2021年04月

味気のない題を付けましたサイです。金曜の学生会議はとても興味深く、四時間があっという間に過ぎていきました。土曜日は早朝からスポーツ漬けの一日で、日曜日は医学部の先輩と会いました。あ、それだけじゃなくて、音楽と読書、あとは散歩の一日にしました。週末限定リア充であります。へへへ。

平日は、がり勉へ戻ります。
月曜は朝講義を受け、台湾のメディアで活動されている私立大学の教授の講義を受けました。私もかねてから疑問に思っていたメディアについての質問をしました。かなり踏み込んだ議論ができ、とても興味い講義になりました。

その後は経済のパワーポイントスライドを完成させました。時々、はっ私今日一日誰とも喋ってないし勉強しかしてない、と思うことがあるのですが、月曜のお昼にそんな気分になったので気分を変えるためにお料理をしました。

作ったのはにゅう麵。最近アマゾンのkindleアンリミテッドを購読し始めて、月額980円で多くの本が読めるのですが、雑誌の中にあった『ふぐにゅう麵』というものが気になったので作りました。

ふぐはこちらで、というか外国全般では食べられないので、代用品を考えました。日曜日スーパーでお魚を見たのですが、ちょっとひと癖もふた癖もありそうなものばかりで、私の料理スキルでは処理できないので、お野菜のにゅう麺にしました。

材料は、6束程度入った大きな小松菜(56円という安さ!)、オクラ(15センチ以上。24本くらい入って100円くらいかな)、あとエノキ(30円)。

夏野菜です。顆粒だしで汁を作りました。そこに茹でたそうめんを加えて…という感じ。野菜がいっぱい食べられるので嬉しい。最近は和食ばかり食べているのですが、日曜日に飲茶に行った時は味が濃くておいしい!と感じました(笑)時々外で食べるのは美味しいですね。人と食べるから美味しいのか?

また、他の科目では教授が濃厚接触者になったということで、検査結果次第で授業があるのかないのかギリギリまで分かりませんでした。幸い教授(ご高齢)は陰性だったので、オンラインで授業は行われたのですが、ご家族は陽性だったそうです。授業の初めに、どのような経緯で感染したかなどをお話してくださいました。話を聞く限り生活圏が私と同じなので、お話の中の地名を耳にするたび、ドキリとしました。

京都も最近は緊急事態宣言の影響で完全オンライン授業になったと聞きました。まるで去年の春です。去年は時間を有効に使うべく、朝五時くらいに起きて、Sとテレビ電話を繋いで、二人で早朝から猛勉強していたことを思い出します。時々、「どうしてあんなに頑張れたんやろな」と二人で話すのですが、理由は分かりません。また早起きを始めようかな。


さて、最近は先輩と一緒にある学習プロジェクトの責任者になりました。これは任命で、私は立候補していなかったのですが、選ばれたから…には…という…感じ..........。大きなタスクが夏の終わりにあるので、夏休みは無くなりそうです☆ミ楽しい夏休みの妄想をしていた私は一気に現実に戻りました(笑)ええ場所来たな思います。遊んでいる暇はありませんでした。


いやー、近状報告が長くなりました。これは数日に分けて細切れに書いているのですが、新しい投稿をするほどの内容絵でも無いのでこのまま書きます(笑)


今日火曜日は銀行へ行って申し込んでいた口座を受け取りに行きました。口座に紐づけられたカードも作り、デポジットを入金してきました。

愉快なおっちゃんスタッフが銀行の入り口で受付をしており、ATMの使い方(今までクレジットカードで引き出すことしかしてこなかったので)を教えてくれました。

その後は、オーガニック食品の多いスーパーへ行きました。そこは所謂ハイエンドのエリアなので、外国人買い物客も多く、彼らの嗜好に合わせるかのように、日本食材、健康志向のシリアル、輸入チーズなどが置いてあります。

私は普段は別のスーパーを利用しているのですが(こちらの方が野菜の鮮度がいい)、今日は果物とチーズ、クラッカーをここで買いました。

クラッカーは明治のプレーンクラッカー。マレーシアのクラッカーは甘かったり、ビスケットのようなものが多いので、ずっとシンプルな塩味を探していました。32個入りで810円。

チーズは250gで270円のナチュラルチーズ。初めて買ったものだったけれど、塩がキツイ気がしました。薄く切って食べよう~。

あとリンゴ(こぶし大)6つが405円。オーストラリア産のシリアル500gを二箱(500円/箱)。同じく、オーストラリア産の野菜チップスを三袋。これは一つ300円くらいの商品。素揚げした野菜に塩が付いています。

あと、見切り品のバナナが安かったのでそれも。日本のものよりおおぶりの、某ブランドバナナ。10本くらい入っていて120円。シュガースポットが多いというわけではなく、むしろ全体的にきれいな黄色なのだけれど、皮が少々裂けているので弾かれたようで。

バナナは包丁で一口大に切って、ジップロックに入れて冷凍庫に入れました。つまみ食いをしましたが、濃厚で、甘くておいしかった!リンゴも切って凍らせました。シャキシャキリンゴ美味しい。

新鮮なフルーツを凍らせてアイスにしたものを、小腹がすいたらつまんでいます。お菓子を食べるよりずいぶん健康的だし、フルーツの種類を選べばとても経済的。朝ご飯にもなるので、朝はシリアルとフルーツ!

そんなに贅沢をしたつもりはないのに、輸入品が多いため今日の買い物は4000円少々になりました。今後は、弾かれたブランドバナナとクラッカーをを買うために利用しようと思います(笑)

良いものは旨い。

こんばんは、中間テストに突入したサイです。高校の時私の後ろの席だったA君、今医学科にいるのですが、解剖実習が始まったよ、と教えてくれました。それぞれの場所でみんな頑張っているのだなと思うと、私はここで頑張ろうと思えます。

さて、今日は中間テスト一日目、研究方法論についてでした。この科目は政治の理論を学びながら、同時に研究の方法や倫理について学びます。また、自分で設定した研究課題を行う科目で、私の学科では必修です。


テストの形式は10問、50分とだけしか知りませんでした。『最も適切な答えを選ぶ』ように言われていたので、私は選択問題だろうと思っていたのですが、実際にテストを受けると、2問ほど長文記述があり時間設定をそこで立て直すことになりました。

20分ほどで記述を終わらせ、選択式の残りを終わらせました。選択式、と言っても『この理論は何といいますか』などの単純な単語選択肢ではなく、5文ほどの長文(どれもあり得そうなことが書いてある)の中から正しいものを選ぶというものでした。

長文の中身は分野がバラバラで初週の内容から最近カバーした内容まで様々。つまり、『あ、これはネオリアリズムについての問題だから~、講義ノート3を見ればいいわ~』などができないわけであります。

また、私が参考にしていた資料は講義で使ったスライドデータなのですが、中間テストの時点で450枚を超えていました。そして、この講座の教授は基本的に文字を一枚のスライドにびっしりと敷き詰める方なので、一枚一枚が新聞のような感じ。テスト中、それを確認してもOKだったのですが、キーワードを探している間に時間が来てしまいそうでした(笑)

結果はまぁまぁ良かった、かな。これは全成績の10%のみを占めるので、そこまでウエイトが大きいわけではないです。なので、ここで滑っても、今後カバーできる可能性はあります。このような再起可能科目は珍しく、ほとんどが数十パーセントの中間+ゼミと、6割を決める期末で構成されています(つまり、どれか落とすと、後始末が大変)。


愚痴とも解説ともつかない話はこの辺で。

今日はこのテストが終わった後買い物へ行ってきました。週末に必要なものを買いに。明日テスト終わりに買い物へ行こうと思っていたんですけれど、ちょうど国際学生会議に出席する予定だったので今日の夜しかない、と思い。


行きは家から路線バスを乗り継いで来たのですが、帰りは一路線だけ歩いて帰りました。今マレーシアはラマダンの真っただ中。ムスリムの友人は朝早く日が昇る前に起きてご飯を食べ、お水を飲み、朝のお祈りをします。そのお祈り以降日没まで、彼らは断食をします。


日が沈むころには、道路のわきにテントが並び、美味しいご飯を売る人が出てきます。私は断食をしていないのですが、今日は帰りにそのお店の一つでご飯と茄子の唐辛子炒め、揚げ物少しを買って帰りました。

もし私が朝から何も食べていなくて、飲んでいなかったら、きっと別の味がするのだと思います。私は少し前、一日だけ断食したのですが頭がガンガンしてきて脱水になりそうだったので、中止をした過去があります。きつかった…

ラマダン中の夜ご飯といえば、今仲良くさせてもらっている先輩にビュッフェに誘われたので、中間が終わったら行こうと思っています。この時期主要なホテルでは日没後ビュッフェが行われています。ちょっと特別なディナーですね!おしゃれで楽しそうです!


明日は、三時間の試験、一時間の学部の生徒会選挙に関しての会議(今は選挙活動期間です)、そして夜は国際学生会議。政治などを主に専攻する学生たちが、それぞれの国の大学を代表するなどして社会問題について話し合う活動です。

最終学年の先輩から、ぜひ出席してほしいと言われたので、先輩のI、J、S君と共に大学を背負うことになりました。なぜ一年の私が声をかけられたのだろうか…私は今回の議題にあまり明るくないし…と色々考えるところはありましたが、普段大学にはお世話になっているし、国際交流の機会や様々な形でのサポートを受けているので、これらの恩には報いねばなりません。という決意で、出させてください、とお願いしました。

今まで、事前研修があったり、当日気を付けることを叩きこんできたので、どうにかなりそうです。また、ドレスコードはスーツだったので、日本から持ってきておいて良かったです。

このような国際的な機会は前学期の国際模擬国連以来です。大学の名に恥じないよう、活発な議論をしたいと思います。

おやすみ!

こんにちは。昨日は夜、1時くらいまで勉強しました。夕食の後にドーナツを食べてしまって、あまりにもお腹がパンパンで眠れそうになかったので。アホな理由ですね~。

また、実際にはそれだけが理由ではなく、同じビルから聞こえる生活音、会話、ドタバタ音が大きくて困っていたというのも本音。その音(複数)が収まってから私はやっと寝床に入れます(笑)

一度、耳栓をして寝たら目覚ましの音が聞こえなくて寝坊しかけたことがあるので、根本的な解決を目指すべく、昨夜は行動に移しました。

まあ、トラブルは避けたいので管理者を通して伝えてもらうことに(もちろん私の名前は伏せて)。その際に、同じ建物で連絡先だけは知っていたけどあまり親しくはなかった人と、「あなたも生活音聞こえない?」と私が聞いたことから、会話をするようになりました。何かの縁です(笑)

その騒音についてですが、最初はパーティか、盛大な口喧嘩をしているのかと思っていました。しかし、よく耳を澄ませると、電話で誰かが恋人と話していることに気が付きました。言語は違ったのですが、私が喋れる言語だったので内容も細切れに理解できました。プライバシーはどこから無くなるか分かりませんね。


まぁ、その音たちが静まり、やっと眠りにつけて今日を迎えました。朝は、放射冷却で冷えたので、思わず長ズボンを履きました。風邪をひかないようにしなくちゃ。

朝九時からボチボチ勉強をはじめ、三時まで続けてそれから一時間グループ課題のミーティング。その後は経済の勉強…という感じでした。

夕方、私宛の荷物を預かっている、と連絡が来たのでそれを受け取りに管理室へ。それは待ちに待った日本からのお菓子でした!

送ってもらったものは、kindle、レンコンチップス(根菜のお菓子はここではあまり見ないので)、そうざいの素(自炊頑張る!!)、駄菓子、海苔、粉茶、お菓子などなど。

以前プロジェクターを買ったのですが、その箱に入って届きました。箱が頑丈で中身がつぶれずに届いたので、良かったです。

今回はお酒のアテみたいなものばっかり頼みました(笑)ここでは、甘いお菓子、油菓子みたいなものを手に入れるのは容易なのですが、野菜のヘルシースナックはあまり見かけません。しばらくは届いたお菓子をつまみつつお勉強できます!イェイ。



あ、そうそう。今日は、教授に論文について質問をしました。少し見てほしい論文があったのでそれを送ると、
「今(コロナの)ワクチン接種の待ち時間だから、見ておきます。あと返答します」
と返ってきました。

そんな時まで対応してくださる教授ありがてぇありがてぇ…

お褒めの言葉

こんにちは!テスト期間のサイです。みなさん、こんなところでブログなんか書いてていいのか、とお思いでしょう。私もそう思います、が、今日は朝7時から勉強してて、机と会話を始めそうなくらい疲れたので、今は休憩。

これから三時間の講義があるのでそれを受けたら月曜日はおわり。今日の宿題まだやってなかったことに気が付いて、さっき急いで片づけました(笑)

先の土曜日に、プレゼン課題を提出しました。大学院の先輩には、構成の段階で相談をしていて、『教授の問題提起はざっくりとした設定だから、前提を決めてからそれに合わせて話せばいいよ』とアドバイスを頂きました。

そこで、定義を設定し細かく権威主義について分析していきました。土曜日にメールで提出した際、教授から「早く提出してくれてありがとう」という言葉をもらいました。やっぱり、余裕を持って仕事をしておいて良かったと思いました。

日曜日、バイオリンを二時間弾いて、散歩して、韓国料理を食べに行って、スーパーで買い物をした後で、結果を開きました。私は正直自信がなかったし、前学期は非常に厳しい長文コメントをもらって本当にショックを受けたので、今回は大好きな日曜日を腐らせないように、楽しいことが終わった後で結果を見ました(笑)

教授の評はシンプルでした。

よくできています。私はこの分析に非常に満足しています。これからも頑張って。

だけ!前学期の分の悔しさや、今学期ゴタついて幾度も一から練り直したこと、また、論文を読み漁って更けていった時間がこの短いコメントで昇華しました(笑)

教授は滅多に褒めることは無いので殊更に嬉しかったです。その評価の結果メールは保存しています(笑)何かうまくいかないことがあったら、またこれを見返して、自分がちょっとずつ成長していることを実感したいと思います。また、クラスメイトからも祝福コメントをもらい、それが自信になりました。

また、午後には別の科目の講義を受けました。グループワークが中心だったのですが、他のグループの活動の改善点を指摘したり、積極的に発言できたので良かったです。


ああ、もう少しで本日三本目の講義が始まるので、最近買っているイギリスのグラノーラをご紹介して括ります。

グラノーラハワイ

ハワイ味はドライフルーツがゴロゴロ入っていて美味しい!バナナチップスも入っていて食感が楽しいグラノーラ。500g、350円也。こちらの物価を鑑みるとちょっと高いよね。

このシリーズは他にもいくつか味があるので色々試そうと思います!じゃあ、予習に戻ります~。

無性にブログが書きたくなったので書いています、サイです。

今朝は朝九時から午後三時まで勉強し、三時間所属している学生団体の会議に参加し(カメラ、マイクオンだったのでものすごく疲れた…)、その後課題をやりました。今週は二つ試験があって、どちらも頭痛がするほど内容が複雑です。講義スライドを見返していると、『あ、そういう意味だったんだ』という発見が多くて(笑)いかに自分が理解していなかったかを理解します。

今日はご飯を作る気力がなかったので、朝は牛乳とグラノーラ、昼はクラッカーとトルティーヤの皮の残りをそのまま食べました。

食材が切れているので、オンラインスーパーで今週分の材料を買いました。2000円分くらいですが、今回は圧倒的に冷凍食品が多い(笑)テストや締め切りが近いので今回だけは。あとは、インスタントお粥も6食分買いました。セールをしてて安かったです。ミックスベジタブルとちょっといい卵(普段なら選ばなかった高級で安心な卵、パックが紙製で期待高まる)も買ったので、朝とお昼はオムレツですね。

配送料は7リンギット。190円で私の体力と時間を買ったと思えば安いし、交通費だけでもそれくらいかかるので良しとしましょう。

月の食費は自炊をしているので1万円には収まっているかな。自炊をするときは、野菜しか使わないので食費が抑えられている気もします。

外食をすることもあるのですが、近所のご飯屋さんで経済的なローカルフードを食べる程度なのでそれほどかかってはいないと思います。一食100円~200円くらい。

ああでも、お付き合いでおしゃれカフェ(日本と同じくらいの価格)や雰囲気のいいお店に行く際は、費用を交際費としてカウントしています。学生同士だと割り勘が基本ですが、時々奢ってもらうこともあります。その辺で交際費は毎月上下します。



さて、今日は遂に、政治学のプレゼンテーションを提出し終えました。達成感。

一つ肩の荷が下りましたが、来週はこれと同じテーマでエッセイを書かなくてはいけないので、はしゃぐ時間もありません。もうすでに書いてはいるのですが、月曜日教授からフィードバックを頂いて、改善してから出します。フィードバックは基本的にとても厳しいのですが、たった一つのパワポへの評価に一喜一憂しないようにしたいです。テーマは権威主義の隆興というもの。


ああ、それで何を書きたかったのか忘れてしまったのでここで終わります(笑)たぶん、オンラインスーパーで買い物したことを言いたかっただけ。オムレツ。

どうもどうもサイです。今日は金曜日、先の平日は予定ギチギチだったので、今日みたいに何も予定がない日は爆睡日和。

しかし、今朝は過去最悪の悪夢で目覚めました。ものすごい汗をかいて起きた時には、ああ生きてたわ、と思いました(笑)ここに記して悪夢を反芻するのも癪なので、書きません。洗濯をして少し体を動かして気分を変えました。

寝る前に、悪いニュースを聞いたのでたぶんそれが原因かな。私は日ごろからインフォメーションオーバーフロー(情報過剰)にならないように、チェックするニュースと時間を決めています。朝、15分だけ一面のトピックと国際面だけ見る、みたいに。

だけど、それを守ることは難しい…。特に、ネットでは共有された情報は絶え間なく入ってくるので。ショッキングなものも多く、それを共有された時(そして私が知らずに開いたとき)はまず、『なぜこれが共有されているのか』が分からなくて頭を抱えます。悪意が無いのは分かっていますが、私がそれらに対して繊細だし、ネットには地上波以上の刺激が多いのでしんどい。

彼らが受けた痛みやショックを分かち合いたいのだろうか(悲しい時は、聞いてほしいし)、と思うのですが、あまりこれだ、という答えにたどり着きません。

自分が疲れているときは、刺激の強い情報との付き合い方を見直そうと思いました。


今日の午後は体調が悪かったので寝ていました。これは周期的なものだったので、寝たら落ち着くだろう、と思っていましたが、午後三時頃起きてトイレに行くと、歩くたびに頭が脈打つように痛くて、脱水だ、と分かりました。常温の水とスポーツドリンク、痛み止めをしっかり飲んで少し横になるとマシになりました。

今朝は湿度が高く、少し歩いただけでベタベタした汗が出てきて不快だったのですが、多分その時から水分不足だったのだろうと思います(編集後記)

一人暮らしの時に体調を崩すことほど嫌なものはありませんね。以前、こんなこともあろうかとインスタントのお粥、シリアル、袋麺、牛乳1L(200㎖のパックで保存がきく)、クラッカーなどを蓄えていたのでご飯はあります。しかし、スポーツドリンクは盲点でした。幸い一階の自動販売機で買えましたが。

今晩はお粥を食べてちょっと課題をして、早めに寝ようと思います。明日は二時間オンライン会議があるので、準備も。

日本から野菜のお菓子など荷物と手紙が届くらしいのですが、まだ来ません。来週かな。ヘルシースナック楽しみです。早く来ないかな!

こんにちは、サイです。30分後に講義があるのでそれまでの時間で書きます。

昨日、嬉しい知らせがメールで届きました。私はいくつかの海外学習プログラム(私にとっては第三国)に応募していたのですが、なんと!第一希望の大学からオファーが届きました。

正直、コロコロ(適切か分からないけど)住んでいる国を変えるというのはものすごいストレスがかかります。特に、生活の基盤が整うまでは、自分自身が浮き藻のように感じます。何故なら、自分がどこにも根を張れていないという不安定さがあるのと、自分がその場所でマイノリティとして『浮いて』いることをしばしば実感するからです。今はだいぶこの感覚にも慣れて、勉強が忙しくなって、これ自体を悩むことは減りましたが。


結果を得た時、勉強頑張って良かった…報われた…と思いました。結果が届くまで、もうドキドキしっぱなしで、心ここにあらず、という感じでしたが、いざ吉報を受け取ると、覚悟とか期待とかすべてが現実のことになった気がします。

場所や大学名の詳細は今後、全ての手続きが終わったらブログに残そうかと思っています。今のところは、お世話になったマレーシアの方々、友人、大学の先輩にしか伝えていません。ぼちぼち、準備を始めるので、また手続きの嵐ですが、嬉しい悲鳴です!


また、有難いことに奨学金を頂けることになりました!私は正直これが得られるとは思ってもみなくて、家族には生活費など心づもりをしておいてもらおうとずっと考えていたのですが、かなりの金額をカバーしてもらえることになったので、安心して学業に専念できそうです。

昨日は先輩と会って勉強の相談に乗ってもらって、それから一人で勉強をして、夜には友人と勉強をしていました。勉強を切り上げた夜十一時ごろ、もう一度メールボックスをチェックしたら、希望大学からのメールがしっかり入っていて、満足感でいっぱいになりました。ほくほくした気持ちで瞼を閉じると、今朝の七時半でした(笑)

それから、まずはシャワーを浴びて、朝食とお弁当を用意しました。野菜盛りだくさんオムレツ(野菜入れすぎて巻けない)とズッキーニ炒めです。そして、部屋を片付けて、また机に向かっています。

SとASちゃんには、愚痴を吐いたり弱音を吐いたり、色々苦しい時間を一緒に過ごしてもらって大いに助けられました。

個人的に、良いことだけを集めたブログや人にはあまり共感できないので、今後も、ネガティブなこと含めぼちぼち書いていけたらいいなと思います。その方が人間臭くて、私らしい気がします(笑)

じゃ、またね。

このページのトップヘ

見出し画像
×