どうも、中間テスト期間中のサイです。今回のテストは、国際法と政治理論の範囲が膨大だったのですが、無事その2科目のテストを先日終えることができました。

国際法は紛争処理を中心に復習していたのですが、ちょうど復習したところが当たったのでラッキーでした。(過去問の傾向と対策から、紛争処理を予測していました笑)
政治理論は中国脅威論の隆盛についてでした。これはまぁ、6割取れてたらいいかな。

来週は、残りは3科目のテスト。加えて、地域主義のゼミ発表が水曜日にあるのでその準備をしなくちゃいけないのと、起業のゼミのビジネスケーススタディのレポートを出さなくちゃいけないのでそれをします。(10ページくらいあってただただ量が多い)

再来週は、国際法のゼミ発表でプレゼンをするのでその準備が要るのと、同じテーマで1500ワードのエッセイを書かないといけないので教科書を読んで内容を練ろうと思います。

とりあえず、期末までのテストと提出物スケジュールはそんな感じ。期末直前になったら、起業のビジネスポートフォリオを出さないといけないのでそれがやや重めのタスクかも。妄想起業家になって頑張ります。




それと、先日プレゼンの科目でやった即興スピーチの成績が公開されていました。3分間自分で時間を測ってその場で与えられたテーマについて意見を述べるというものでした。私は確か教育系の内容のテーマだったので話しやすかったように思います。

喋り始めるとき、私はタイマーを押したつもりだったのですが、全く動いてなくて笑

結局、まぁ勘を頼りに3分間ほど話したのですが、終わった時はややショックでした。自分の実力以外のところで評価されちゃうのは悔しい…笑

ですが、成績を見て見たらB⁺でした。案外よい。嬉しい。








そういえば、生徒会の今年度の活動が無事に全て終わりました👏
今後は選挙で選ばれた後輩に引き継ぎをすることになります。

最後に役員のみんなで思い出話もしました。もう毎週金曜夜の数時間ミーティングが無くなるのか、と思うとやや寂しい気持ちもありますが、これからは夜遅くまで起きなくていいんだというホッとした気持ちもあります(正直)。

長い時は日付が変わるまで議論していたなぁ…

何はともあれ、達成感!!!

いやぁ、どこまで自分がチームに貢献できたかは分からないけど、無事今年度が終わったということは素晴らしいことチームの縁の下の力持ちになれていたらいいなと思います。

引継ぎは選挙のあとに行われて、その後新しい生徒会メンバーが決まったら、会長や各長がその後輩たちの指導をすることに。去年は教えを受ける立場だったけれど。なんだか感慨深い。





これは全く勉強とは関係ない話だけど、この前初めて油そばを食べました。
IMG_3608(1)


濃厚スープが下にあるので、具材ともっちり麺をよく混ぜてから頂く。こってりしてて美味しい。にんにくおろしとゴマをかけると一層味が引き締まって美味しかった。

後輩のA君が馬場にいいお店があると紹介してくれていて、気になってはいたのですが。


でもその日は丸の内にお出かけした帰りで。帰りの電車の中で突然「サイは油そば食べたことないの?じゃあ今から食べよう!」という話になって、とりあえず適当な場所で下車して。結局、夜の浜松町のオフィス街で食べたかな笑

いつか食べるでしょ、と思って生きてきたら結局20年間味わう機会が無かったので、やっぱり思い立ったが吉日だと思いました。今でしょ!

美味しいものへのフットワークは軽く軽く笑