どうも、お久しぶりのサイです。今日、やっと、やっと、秋学期2021/2022 の秋セメスターが終わりました。

今学期は7科目取っていたので、ちょっと大変でした。でも、無事期末も終わって今はホッとしています!ここ一週間は毎日十時間くらいパソコンに向かっていたので、目が痛い....!!!

今学期、選択科目では中国語の講義を受けました。この科目は大きな試験がない代わりに、試験が5つに分かれていて、毎週何かしらテスト勉強しなくてはいけないというシステムでした。あと、スピーキングテストが多かったので発音が苦手な私はちょっと心配でしたが、帰国子女のKくんが教えてくれたので、なんとかなりました。

Kくんには、いいイメージを持つのが大事だよとアドバイスをもらいました。失敗するかも、と思うのはもう始まる前に気持ちで負けてるんだよと言われて、その通りだなと。特に、彼は勝ち負けがはっきりつく個人競技をずっとしていることもあって、説得力がありました。いやぁ、人から学ぶことは多い(笑)

他の科目は全部難しかったです。でも、ニュースを見ていて今までなんでだろう?と疑問に思っていた出来事の理由がちょっとずつ分かっていったので、それが面白かったです。いろんな理論があって、システムがあって、それぞれが一つの事柄を別の立場から論じていたのが面白かったです。


あ、そうそう。今日は大学のビザに付属している保険の更新をしました。保険は毎年更新で、550RMのものと、450RMのものがあります。私は550RMのものに入っていますが、これとは別に一年間およそ30万円くらいの日本の民間保険にも入っています。ビザの保険は、学内のクリニックを利用する際に利用しています。学生証を見せると受診と処方が受けられるのでとても便利です。


一か月もしないうちにまた新しい学期が始まります。短いお休みですが、しっかり休んで楽しんでリフレッシュしたいです!!

最近植え替えた観葉植物。木陰にはケロタイムズを読むケロちゃんがいます。かわいい(笑)

IMG_1562