いやぁ、今学期も終わりがそろそろ近くなってきました。今週で講義はおわり。そして、一週間試験週間を挟んで期末試験です。

今日は7科目履修しているうちの2科目が終わりました。3か月半、長かったような短かったような。課題をしていると時間があっという間に過ぎたような気もしますが、毎日とても楽しく、趣味も充実していたのでよかったです。

試験範囲で最低限復習しないといけない資料が1科目当たりざっと500ページくらいあるので、毎日ちょっとずつ数分割していこうと思います。目が痛い。

教授が、いいスコア狙うんだったら、応用のために配った論文も読んでね☆と仰っていたのですが、それは間に合えば読もうかな。たぶん、基礎固めで試験週間の時間を使い切るかも。

あと、先日アカデミックアドバイザーと面談がありました。インターンに行っている先輩や卒論を書いている先輩に話を聞いて、アドバイスをもらったり、履修に関しての問題を解決したり。来学期は卒論テーマ決めがあるのでその準備もするように言われて、ああもうそんな時期なんだと思ったり。自分にとって書きやすいシンプルなテーマにしないと結構きついよ、とか、アドバイザーとコンスタントに連絡とって良好な関係を作っておくんだよとも言われました。本当に助かるアドバイス!!

今週の金曜は中国語のリーディングテストです。スライドを復習しておこ。回答は英語で書いていいテストらしい。この前の授業で、中国の冠婚葬祭についてまなんだのでたぶんそのあたりとか?ああ、中国語の課題最後の一つまだ提出していないのでそれをやって…

美味しいもの食べて自分の機嫌取りつつテスト勉強と暗記頑張ります!!