新年あけましておめでとうございます!大みそかまでテストに追われたサイです。元旦と二日は土日だったのでゆっくりできたのですが、三日の今日からはもう、講義はじめ。普段通りの課題まみれウィークがやってきました。

今年の私の目標は、行雲流水、そして昨年と同じ「心穏やかに」です。
これまでは、結果だけに囚われて一喜一憂してしまうことも多かったので、今年は、物事に深く執着せず、自然体で心穏やかに過ごしたいと思います!


さて、私の短いお正月休みを使って、新年はAと初詣旅行に行ってきました。お寺でお参りをしたり、水族館に行ったり、ひろーーーい日本庭園を訪れたり、ビルの展望台に上って眺望絶佳の街を眺めたり、カフェへ行ったり、お料理教室に行ったり…本当にほんとうに盛りだくさんの旅でした!!

美術館へも行って、彫刻や絵画をたくさん見ました!1910~30年代が多かったかな?伝統や常識にとらわれない作品は、とても新鮮で興味深かったです。

Aもアートが好きなので、学芸員の方に絵についての質問をしました。それはダリの絵画についてだったのですが、30年初頭に描かれたはずの絵には別の年が記されていたので、あれ?どうしてだろう?と気になって。

聞けば、展示されていた絵画は博覧会で展示するために描かれたものだそう。(それは知らなかった!)
そのため、キャンバスも特殊な分割のものが使われているらしく、おかげで大迫力のアートを堪能できました!やっぱり、気になることがあればプロに聞いてみるのがいいね。

水族館では、ペンギンが卵を温めている姿をみて感動し、愛嬌のあるサービス精神旺盛のフグが、私たちの前を楽しそうに行ったり来たりするのを見てとても癒されたり…。
フグちゃんはとても機嫌がよさそうでした。スイスイ~見て見て~って感じで。人懐っこいお魚というのは初めて見ました!動画も撮っているので、元気が欲しい時は見ようと思います笑

Aとは昨秋のはじめに、都内の水族館を一緒に訪れていて、その時もクラゲコーナーで写真を撮ったので、今回も同じ構図でパチリ。

そうそう、お寺でお参りしたあと、おみくじを引いたら、私は大吉でした。積極的に動くといいということが書いてあったので、神様からの助言を心にとめて過ごしたいと思います!!でも、Aが小吉だったので、まぁ、私のものと足して2で割ってお互い中吉ということにしました笑
以前お寺に行った時もAが小吉で私が大吉だったような気がします笑 運の使いどころを見極めているのか?

新しい一年のはじまりを一緒に過ごせて楽しかったです。いい年にしようと思います!

いやぁ…旅の余韻が抜けないまま、講義を受けています。もうお正月も終わりなので、今日からぼちぼち課題を。

皆さんにとってもすてきな一年になりますように!!