どうも、12月に入ってクリスマスが待ちきれないサイです。中学のクリスマスは、塾でファミチキを食べながら「いつかイルミネーションを見に行く....塾で過ごすクリスマスなんて今年だけ...辛抱」と思っていたのですが(笑)まぁ、勉強に追われているのは変わりないものの、大学生になってからのクリスマス、ちょっとだけウキウキです。


昨夜は発展途上国政治のテストがありました。難しかった。さじを投げなかっただけ偉い。全部答えただけ偉い。
終わった試験を悩んでも仕方ないので、成績の10%なんてくれてやる、と思うようにしました。この科目のAの可能性はこれにて散りましたが、他の科目が良さげなので、全体ではカバーできるかも?他で頑張ればいいや。

その後は、Aと電話。今日何があったかとか、趣味のスポーツの試合結果などについてお喋り。気持ちをリフレッシュできました。

そして、今朝は普段通り7時過ぎに起きました。昨夜夜更かしに付き合ってもらったAを電話で叩き起こして、勉強タイム。真面目な学生なので、午前中はお勉強。Aは第三言語が中国語なので勉強を教えてもらっているのですが、私のテキトーな声調(アクセント)が改善されつつあります。助かる!!!

午後、私は課題を続けて、Aは大学へ。日本の大学は徐々にハイブリッドに移行しているようですが、まだまだ登校日は月に数回だけのようです。オンライン授業ネイティブ世代なので、対面授業の時は頑張るぞ!って気合入れて行かなきゃいけない(笑)移動もあるしやっぱり大変だ。

そう、週末からは旅行なのでとても楽しみ。観光列車に乗って、贅沢なひと時を過ごしたいと思います。