カテゴリ:
昨日は、マレーシアの国民の祝日だったので、学校はお休み。今日はゼミがまだ始まっていないので、一日オフ。週休三日を生きています。ごろごろ過ごすとダレるので、今日は一日教科書を買いにうろうろしたり、提出物のスケジュール管理をしたり、まあいろいろ。

教科書は、公民権運動に関する理論についてのものが欲しかったのですが、いや、あまりそういう特定の分野の本は書店では求められませんね。アマゾンも見たのですが、私が欲しいのは新書ではないしなぁ…と言った感じ。見つからないなぁ。とりあえず、今日のところはアメリカのシンクタンクの用語解説お助けページが頼れそうなのでそれをあたることにしました。お助かりマシタ。

そうそう、今日はお土産物屋さんへも行きました。幼馴染のSが、少し前にオリンピックのグッズやとうもろこし、季節の和菓子を送ってくれたので、私もお返しにと思い。
たぶん私たちが生きている間では、二度と日本で夏季オリンピックは見れそうにないのでね、記念にグッズを。わざわざオフィシャルショップまで足を運んでくれました。うれしい!

とうもろこしというのは、某都大学の博士後期のPパイセンのおすすめの一品。聞けば、中国北部でよく食べられている品種らしく、粒は弾力があり、白玉に近い感じ。主食として食されるとうもろこしなので、甘さは控えめ。腹持ちがいい!!

和菓子は、叶匠寿庵の一栗天。『壺中に宇宙がある』という中国の故事に由来する生菓子らしく、ほっくり炊かれた一粒の栗がつぶ餡に包まれていました。ころんとしたかわいらしい見た目で、さらに哲学的なお菓子だなんておしゃれだなぁ。濃い目の緑茶と和菓子、たまらんね。栗は宇宙に例えると月かな?何だろう。

去年の二月もSから和菓子をもらったのですが、折に触れて季節の和菓子やちょっとした小物を交換するのはとても楽しいです。今回はSが以前から通っているオーガニックのドライフルーツとナッツのお店で、ミックスナッツを買いました。あとは、Pパイセンがお酒を飲まれるとのことだったので、おつまみセットを。甘いお菓子でも呑めるクチかな?と色々考えて、和菓子も追加。私は甘いお菓子をアテに飲めないので、どんなのがお好みだろうか…と悩みました(笑)


そんなかんじで気楽に過ごしています。明日は6時間ほど講義が続きますが、金曜日はお休みなので三連休に向けて頑張ります!!