今日が履修登録最終日だったので、登録を確定させました。全20時間分を3日で取るので、6.7時間/日くらい?

まずは、MAYAにアクセス。(ここでは、学費の支払い、履修登録、試験結果閲覧、入寮申請、奨学金申請などあらゆる登録ができる)

Enrolmentから、登録をします。その前に、右下のタイムテーブルのページであらかたの時間を調べておくことも忘れずに。なお、Resultのページでは学期を終えると成績をダウンロードでき、過去のGPAも確認できる。

Screenshot 2021-10-08 at 13-59-15 e Vision Portal

















次に、授業の教材や提出物を一括管理するサイト、Spectrumへアクセス。

Screenshot 2021-10-08 at 14-06-42 SPeCTRUM V3(ホーム画面から、不正には厳罰を下すというメッセージが伝わりますね)

ログイン後、Fetch from MAYAというボタンが、右下のアナウンスメント欄に出るのでそこをクリック。

登録学期を選択し、履修登録した科目が全て表示されたら確認ボタンを押す。


以上で履修登録は完了。

なお、Spectrumのそれぞれの科目のページで、アナウンスメントがあるのでそれに従う。予習、教科書の購入、事前に読むべき論文のダウンロード、コースガイドを確認、クラスごとの連絡グループチャットに登録…などなど。

たいてい、第一週目からガンガン講義に入るので、試験方法や日時、点数配分や評価方法などは自分で確認するように言われます。

今学期取った科目では、小テスト&提出物で100%成績が決まる科目がありました。コツコツ派には嬉しい!!!

それ以外の6科目は、中間テストの試験が4割、期末6割で成績が決まります。中間でだいたい満点かそれに近い結果が出ると、期末のプレッシャーが減ります。最低でも5割取れば単位は出るのでね、中間でスコア貯金をしておきます。楽しい年末を過ごしたいので(笑)